いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、これはどっちでしょう

<<   作成日時 : 2004/06/24 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「似たもの同士?です。」について」について
皆さんお悩みのようで(^^;

というで、これは・・・・・・?

オオナルコユリ?
6月13日撮影

ちなみに同じ山で、オオナルコユリがあるのは確認されています。登山ルートも同じ。
http://www.tekipaki.jp/~kouichi/yamaaruki-repo/219-sarumasayama/219-sarumasayama.htm


この中はさすがに覘けなかったです(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やす様 すらりと長い葉と先端の鋭さ 茎の丸み(稜線が無いように見えます)から判断してナルコユリに一票投じさせて頂きます ですが植物図鑑によってはぶら下がる花の数が アマドコロ→1〜2 ナルコユリ→3〜5と表記されているものもありました ナルコユリ→1〜数花との表記もあり花の数での判断は当てにならないように思います 
日々好々
2004/06/24 23:27
こんばんは。花の付き方からナルコユリに一票。
無名子
2004/06/24 23:49
ウーーーン。 判ってたつもりが・・・・?
凄く悩んでしまいましたぁ〜〜〜(/ヘ\)
やっぱり。達人お二人と同じく『ナルコユリ』でしょうか?
近くに『オオナルコユリ』もあるとの事ですし・・・
葉っぱが縁にフリルが無いし・・・それでも悩んでいます。
これって?ペーパー免許の感じでしょうか・・・f('〜`;)
nobara
2004/06/25 00:09
奥深いですねぇ
kyorai
2004/06/25 03:18
 皆様、コメントありがとうございますm(_ _)m
 こちらはナルコユリでいいみたいですね。図鑑で見比べると何となく違いがわからなくもないかなぁ、という感じですが、いざ実物単品だけ持ってこられると鑑定出来ないような気がします(^◇^;)。
 花の時期が1ヶ月くらい違うので同じ地域で同時に見られることはない、と書いてある本もありますが、ここのblogだと全国なのでなかなかそういうわけにはいかないし、日々さんのトコで書いた「かじる」というのも、ホウチャクソウだった場合は困ることになりますし(^^;
 kyoraiさんのおっしゃるとおり奥が深いです・・・。
やす@いくばくかの・・・
2004/06/25 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、これはどっちでしょう いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる