いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ネムの雫

<<   作成日時 : 2004/06/25 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネムの雫

 ネムノキの枝に時々出現する樹液。「ヤニ」のようなもんかなぁ、と思っていたら、同僚が指にすくってぺろりと舐めた。
 え(゚Д゚)と思って聞いたところ、何でも私が以前「これはネムノキから出る蜜だから甘いよ」と言ったらしい・・・・・・・。全く記憶にない(^◇^;)ゞ
 ネムの樹皮には薬効成分があるらしく、漢方として用いられることもあるようなので、試しに舐めてみた・・・・。

 確かに甘さはあるし、ほんのりと蜂蜜の風味がした。


 たぶん、同僚にこういう話をしたということは、なにかしらで読んでいることなのだろうけど、職場にある図鑑にはそういうことは一言も触れられていない。Webで探して見たもやはり捕まえられない(ところか、なぜかR指定モノまで引っかかってくる(苦笑))

 と言うことで、この話、ご存じの方は教え下さい。案外、野外の天然物だと他の虫が食べちゃってしまって見られないかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネムの雫 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる