いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS サワフタギorタンナサワフタギ

<<   作成日時 : 2004/06/29 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タンナサワフタギ
タンナサワフタギ

サワフタギ
サワフタギ

 同じような所にはえて、同じような花をつける両者であるが、正直デジカメの写真では区別がつきにくい(^^;。違いは葉と実にあるのだが、花の時期には葉で区別するしかないわけである。

 タンナサワフタギの葉の鋸歯は大きく内側に曲がっているのが特徴で、それで区別することができるはずなのだが、あいにく撮って帰ってくるまでそのことをすっかり忘れていた。同行者からこっちはタンナサワフタギでこっちはサワフタギで、と教えてもらって写真を撮っているので、たぶんこれであっていると思うのだが、写真を見る限り自信がない(^^;;;
 ブナ林の中なので、かなり緑がかってしまっているが・・・・デジカメのせいにしておこう(苦笑)・・・花の色は両者とも白。

 かなり近い種属なので混合種が出てきても不思議ではないような気がするのだが、実際のところはどうなんだろう(・_・?)ハテ



日々好さん、フォローあるいはもっといい写真お願いします。

と書いてみたりする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
困りましたね〜 やす様 今回はコメント出来ませんね なぜならタンナサワフタギの実物にお目に掛かった事が無いからです 私の所はたぶんタンナサワフタギの生息圏外にあるのではないかと思われますので… 
日々好々
2004/06/30 00:32
ご足労いただき、ありがとうございます。生息圏ということを頭に入れてなかったもので(^^;、申し訳ないです。
やす@いくばくかの・・・
2004/06/30 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワフタギorタンナサワフタギ いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる