いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 封印された時間2

<<   作成日時 : 2004/07/04 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ウェーブリップル

 はるか遠い昔の湖の記憶・・・・・。
 
 2000万年前の湖の底、日本海がまだ湖であった頃の地層。



 ウェーブリップル:流れの影響が少なく、波浪の影響で作られる構造。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の良く行く里山は、河岸段丘なんです。切通などに地層を見る事ができ、まだ川底だった頃の砂礫を見る頃が出来ます。時々、化石は無いかと探したりも・・・
無名子
2004/07/05 22:56
残念ながら河岸段丘の地層は、化石はあまりというかほとんど望めないです。流木が炭化したものはあるかもしれませんが。私はこっちの方が本職なのですが、なかなか写真にして魅せたいと思わせる素材にはなかなか巡り会えません。
この前の写真はモノクロの方がよかったかなぁ。
やす@いくばくかの・・・
2004/07/06 22:30
不思議と、この段丘、化石(主に貝)の露出しているところが有るんです。おまけに、亜炭の採掘を近年までやっていたので、炭坑跡も3カ所有ります。どれも正確な場所は知りませんが。
無名子
2004/07/06 23:59
それはたぶん、段丘崖に第三紀あたりのちょっと古い海成層が出てるんじゃないかな?と、思います<貝化石
化石の写真とかがあればわかるんですが。あるいはその場所の地名と化石あたりをキーワードでgoogleってみると詳細のあるページが見つかると思います。
やす@いくばくかの・・・
2004/07/12 09:25
ありがとうございました。今のところ、地質や化石に手を出す予定は無いのですが、多少の資料は持ってます。新第三紀中新生後期の海生貝化石や植物化石がでるようです。
無名子
2004/07/12 23:21
中新世の化石は、出てくる場所では、主に貝ですが、潮干狩りのような感覚で採集することができます。いっしょにサメの歯とか鯨の骨とか出てくると面白いんですけどね(^^)
やす@いくばくかの・・・
2004/07/13 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
封印された時間2 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる