いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてみたいのは山々だけど

<<   作成日時 : 2004/07/02 23:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

藤の種子
逆光だったので、ちょっといじってます。

 咲いていた頃から狙いを付けている白い藤の種・・・いや食べるつもりじゃなくて(苦笑)。
 天然物は紫が多く、白い花を付ける木は通勤路ではここと他にもう一カ所くらいなので、種が落ちる頃に探してみたいけど、交通量がかなり多い峠なので、ちょっと難しいかなぁ。

 以前どこかの山の中で拾った藤の種を鉢に植えてみたところ芽を出して、今のところ3株ほど生き残っているのだが、3年目ではまだ花を付けるに至っていない。

 通勤路では、ここ数年、これでもかというくらい藤の花を見ることができたが、人に言わせるとそれだけ山が荒れている証拠だという。確かに藤がたくさん花を付けていたあたりは、杉の植林が放置されたところに竹が浸入して、さらに色々な植物が入り込んで、とてもじゃないが入り込めない密生した藪のような感じになっているのだが・・・。人の手が入らないままに荒れていく山というのは、自然に本来あるべき姿に戻るということになるのだろうか?

 トラックバックを返そうと思っていたけど、元記事の場所がわからなくなってしまいました(^^;

 7/3 1:40 追加
 あたっ
  忘れられた 藤  by無名子さんトコ
 でした

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、食べられないのかと悩んでます (笑)。
藤園以外でも白藤見られるのですか、良いですね。山で藤や、蔦など見て喜んでますが、本当は深刻な状態なんですよね、でも、それも自然のなせる技、黙って森の新陳代謝を見守るだけです。
無名子
2004/07/03 22:20
取り急ぎ、http://www.i-chubu.ne.jp/~ginko-s/hujinomi.htm 食べたことがあるという話が載ってます
毒があるという説明もあります http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/flowerha.html#%83t%83a
ん〜少しだったら問題ないのかな(~ペ)ウーン
やす@いくばくかの・・・
2004/07/04 00:17
若葉と花は食べられるようですね、種は・・・・確証が得られない。
http://www.9393.co.jp/oumi/kako_oumi/2003/03_0422_oumi.html
どうも、最近、食い意地が張ってるようで・・・・(笑)
無名子
2004/07/04 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べてみたいのは山々だけど いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる