いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大戦争

<<   作成日時 : 2004/07/02 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ごちゃごちゃ

 ヤマゴボウとヒメジョン(ハルジョンかいな?)とヒルガオと葛のごった煮・・・・・。多分勝つのは葛だと思うけど・・・・・・。

 葛の繁殖力は半端じゃなく、とにかくものすごい。ちょっとした日当たりの良い空き地だと、あっという間にこいつに覆われてしまうわけで・・・・・。根っこを掘り出すにしてもどこにあるやらわからないし、ツルを何かに使えると面白いんだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
葛の新芽、天ぷらにすると、美味いですよ。花は干したものを煎じて、二日酔いの漢方薬にする、とも聞いてます。根はご存じの葛根湯、葛粉ですよね。
無名子
2004/07/03 22:30
葛粉は知っていましたが、新芽や花まで食べられるとは知らなかった。今度食べてみます・・・・・というか食べるネタばかり(笑)
やす@いくばくかの・・・
2004/07/04 13:56
最近、欠食児童のごとく、食べる事に、関心が向いてしまって・・・
また 山野草は漢方薬として使われたり、山菜料理に人気が在ったりするだけに、しかたないのかもしれないですね。
無名子
2004/07/04 23:31
明らかに有毒とされているモノ以外は気をつければ何でも食べられるんじゃないかと思える今日この頃(笑)意外と新鮮な味があるのと、やはり旬の物や若芽のような成長成分いっぱいのものは身体に良い栄養分(なんかもっとまともな言い方がしたい(^^;)が多いから、というあたりの情報が氾濫しているので山菜・山野草食ブームなのかもしれませんね。
やす@いくばくかの・・・
2004/07/06 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
大戦争 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる