いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリフネソウ(釣舟草)

<<   作成日時 : 2004/09/12 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

落石にを眺めながら運転してると、なにやら紫色の花の群生が目に入った。ということで見に行くとどこかで見た形。
たしかキツリフネがこんな形だったような・・・・紫色だからノーマルのツリフネソウになるのかな?たしか日々好々さんの所で見たような・・・と思ってたらビンゴ(^^)。

ツリフネソウ

花の付き方が独特で、しっぽがくるりくるくると巻いているのがなかなか面白い。

縁がない花かな〜と思っていたらあきらめていたら、道路沿いにわんさか咲いてしました。

ツリフネソウ群落(リンク先306KB)

皆さんあっさりとした色出しなのに、何でウチのはこんなに濃いんだろ(^^;
季節を惜しむ涙 無名子さんのトコに既出分がまとめられていました(^^)

ツリフネソウ
ツリフネソウ群舞 ともに ぽんぽこさんのトコ

果たして楽天にトラックバックは送信可能か?
巨大なツチノコか!(写真:ツリフネソウと・・・)   山野草想さんのとこ

「釣船草」か「釣舟草」かどっちかな?と思って、たまにウソ(笑)が書いてある 某波書店の広辞苑第四版で調べると「釣舟草」が正しいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【珍景】会話 その2
ツ「よう、久しぶり。何万年ぶりかな?」 ...続きを見る
いくばくかの・・・・@WebryBlog
2004/09/23 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
是非見たい、撮影場所は?

2004/09/12 14:50
やす様 ツリフネソウ見つけましたね(^^) やたら目立つ色ですよね おまけに単独で咲くことはまず無くて 必ず群生している花です イイ色ですよこの花は…
日々好々
2004/09/12 18:22
【珍景】燃焼系 の背景にもかすかに写ってましたね(^o^) ひとつ見付けると、山のように見つかりますね。(笑)
k さん、湿気の多い山地(山の湿地)を探すと見つかると思いますよ。
無名子
2004/09/12 23:20
・Kさん、えと、島根のの方でしょうか?県道25号線の大東−仁多町境からちょっと仁多側に入ったあたりです・・・・でわかるかな(^^;
・日々好々さん、おもわず「これだーっ!」と叫んでしまいました(^^ゞ群生が近接して2つありました。
・無名子さん、これを撮っている時にたまたま燃焼系が飛んでいまして、止まるのを待っていました・・・・おかげで遅刻(^^;
やす@いくばくかの・・・
2004/09/13 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリフネソウ(釣舟草) いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる