いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 三瓶山の きのこ5 ホコリタケ?

<<   作成日時 : 2004/09/22 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
これは間違いないだろう・・・・・・・と思って図鑑を見ると
「似た仲間が多いので注意が必要」
とか書いてあるし(^^;
そのまんまでも食べられそうな、おまんじゅうのような感じ。

中の胞子が未成熟な状態の白いものは食べられるが、茶色くなると食べられないそうである。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白いならば食して良く 茶色は不可というのは非常に微妙なことですね ということは過渡期の状態もありでしょうから… スリルはありますが…
日々好々
2004/09/23 02:29
しばらく経つと、真ん中に穴が空いてそこから煙り状に胞子を出すんだそうです。似たようなキノコが胞子を出しているところに出くわしたこともありますが、かなり驚きました(^^;
やす@いくばくかの・・・
2004/09/23 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
三瓶山の きのこ5 ホコリタケ? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる