いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ マスタケ

<<   作成日時 : 2004/10/08 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨の中、薄暗い杉林の中で鮮やかなオレンジ色。そこだけスポットライトを浴びているようだった
大きさは、直径で30cmくらいあっただろうか・・・・

マスタケ



一応食用ではあるが、食べられるのは幼菌の柔らかいうちに限られるようで、目安は「耳たぶ」。残念ながらこの写真のモノはもう少し堅かった。残念。

ちなみに生食では毒になるそうです。

名前もややこしいですね(^-^;一字違えばマツタケなのに(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こう見ると、見覚えの有る物も、ぞくぞく出てきますね (^o^)
やっぱり、図鑑手に入れた方が良かったのかな。
無名子
2004/10/09 00:01
無名子さん、これも普通に生えるキノコだそうです。私は見るのは初めてでしたが。雨の中で妙に目立っていたので1枚。
図鑑は・・トラックバックで
やす@いくばくかの・・・
2004/10/10 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこ マスタケ いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる