いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコ・・・・キホウキタケ・・・かな?

<<   作成日時 : 2004/10/14 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キホウキタケ?


 見た目、これがキノコなの?という形である。
 ホウキタケの一群でたぶん有毒。というか図鑑で見る限り、有色のものは毒性分が不明なものの、腹痛・下痢といった胃腸系の中毒に見舞われるようである。通常の食用とされるホウキタケも人によっては中毒を起こすことがあるそうな。
 もっともこの有色タイプも塩漬けにして水で戻すと食べられるということではあるので、食べるか食べないかはそれぞれの判断に任せられる・・・・・・・という無責任な書き方は良くないか(苦笑)この方法でもやはり胃腸系の中毒を起こす人もいるようなので、食べない方が無難だと思う。
 近所の人はこの黄色いのを「ネズミタケ」と呼んでいて食べないそうである。
 美味しいのかどうかは書いてないのでわかんないです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコ・・・・キホウキタケ・・・かな? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる