いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉野温泉にて その3 湯豆腐

<<   作成日時 : 2005/01/07 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 嬉野の湯豆腐はひと味違うらしい

 というか、一目見たらたぶん驚くよ、との同行者の話に「絹ごし豆腐?もしかしてどろっとしつつスカスカの高野豆腐が入って出てくるのかな?」などとお馬鹿なことを考えつつ、わくわくしながらあっちこっちをうろうろしてたどり着いた宗庵よこ長に入った(とりあえず詳細らしきものはこちら)。
 全部同行者任せにしていたのだけど、彼女もよく知らなかったみたい。

 造りはごくごく普通の食堂、メニューを見て、刺身付き特選湯豆腐というのを頼んだ。
 ちょっと早めの時間だったので、席にすぐに着けましたが、入ってからあとは次から次へとお客さんが来てあっという間に満席。やはり「美味しんぼ」の力はすごいようで。

 注文を受けてから作るようで、ちょっと待たされましたが、 出てきたのはこちら↓

湯豆腐

 
 味が付いていないので手前にあるネギとかつ節の薬味を入れてタレでお召し上がり下さい、とのことだったが、特にたれを付けなくても魚介系のダシがよく効いていて、コクがありつつも後にひかない美味しいものでした。お刺身も美味しかったし。これで一人前1500円強(正確な金額忘れました(^^;)だったので、大満足(^-^)。

 

 ほこほこに暖まったところでシーボルトの足湯とやらへ(写真無し)。足湯って今回が初めってだったのですが、なかかないいもんですね。30分近くここでまったりしてましたが、なんとなく身体の方も暖まったみたいで、足も温泉成分でぬるぬるになった。湯から出ても足は温かくて気持ちよかったです。
 なんかクセになりそう(笑)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉野温泉にて その3 湯豆腐 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる