いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 入谷鬼子母神・・・東京1

<<   作成日時 : 2005/02/09 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入谷鬼子母神
鬼子母神といえば、恐れ入谷の鬼子母神という言葉になっているくらいなので、さぞ大きなところなんだろうと思っていたら

入谷鬼子母神
寂しすぎるぞ、をぃ・・・_| ̄|○
いや、そんなことを言うと神様に・・・・・・いや、神様だけど何故にお寺・・・・に失礼かな( ̄▽ ̄;)

さどわら鬼子母神・法華宗吉祥寺
http://www.kishimojin.or.jp/nani.htm
によると
鬼子母神様はお釈迦様のお説きになられた「法華経」というお経のなかに説かれる神様です。お名前をサンスクリット語(古代インドの言語)でハーリティー”(Hariti)といい、これを訳して“鬼子母神”または音訳して、“訶梨帝”(かりてい)などと呼ばれます。以下略

だそうで。ふーむ。勉強になりました。

http://www.tostek.com/tokyo23/omaturi/jisya/jin090.htm
朝顔市の時にはにぎわうようですが・・・
http://www.kishimojin.jp/index.html
豊島区雑司ヶ谷の方が有名なのかな?

ちょっと下準備が必要でしたね(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入谷鬼子母神・・・東京1 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる