いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメタニシ−−−化石

<<   作成日時 : 2005/03/27 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 さて、およそ2500万年前より以前、日本列島はユーラシア大陸の一部分でした。

 ところが何が起こったのか未だに解明されていませんが、2000万年前あたりに活発な火山活動が起こり、大陸の一部が分裂して日本海と今の日本列島ができあがったそうです。

 日本海が拡大している最中には所々湖ができたようで、日本海側のあちこちにあるこの時代の地層からは、淡水性の貝類の化石が見つかります。
 ちなみに写真の化石産地ではタニシの他にイシガイ類やカラスガイの化石が出てくるほか、珍しいところではモクズガニの化石も出てきました。

 モクズガニは海水域で産卵して、淡水で生活するカニで現生種は結構おいしいそうです(まだ食べたこと無い)。おそらくこの層がたまった場所は海が近かったと考えられます。もっともこのモクズガニ、とある研究生に論文書けって貸し出してそれっきり('A`)はよ書け。
 いや、自分で書けというツッコミはおいといてくだされ((((((^_^;)

 


 明日の見学会は、ここで化石採集をする予定なのですが、波が高かったりするとその場所まで行けないのでボツ。大雨が降ってもボツ

 まぁこればっかりは日頃の行いがモノを言うのかなぁ('A`)



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
化石採集ですか。いいですね!それが叶わない私は本屋さんでトレジャーハントしてきます。
ぽんぽこ
2005/03/27 19:45
化石採集ですか、私も連れって欲しいです。
家の近く(小学校の校庭に転がってます)でも、
貝の化石出るんですけどね・・・ 
無名子
2005/03/28 01:42
自分が化石になって遠い未来に発見してもらおうという人、いるのかな?^^
てるぴょん
2005/03/30 20:42
・ぽんぽこさんのあたりだとどこかなかったかなぁ。大きな書店だとガイドブックを売っていると思うので。案外ヒカリモノの方がでてきそうですが

・無名子さん、今回は雨が降ったり止んだりの中、小学生34名を引き連れて行ったわけですが、もうドロドロになりました(^^;

・てるぴょん、たぶんいないと思われ・・・むかしアメリカでコールドスリープで保存しておいてというのはありましたよね。
やす
2005/04/01 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメタニシ−−−化石 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる