いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやくであえたサンカヨウ

<<   作成日時 : 2005/06/05 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 ひさしぶりに猿政山に登った。と言っても今回は山頂まで行かず、途中の「屏風岩」という岩場まで。

 ここは通常の登山ルートではない。明治時代には使われていたようであるが、現在は廃道となっているので存在もまた知られていない。そのため人が上がってくることもなく、ほとんど手つかずのままの状態が残っている。昭和20年代に登ったという人から話を聞いたが、果たしてそれ以降このルートを登った人はいるのだろうか?

 さて、サンカヨウであるが、島根県内では2箇所でしか見ることができないらしく、猿政山はそのうちのひとつで、メインの登山ルートでも見ることができる。しかし今回のルートは、メインのルートに比べてはるかにサンカヨウの数が多く、谷を埋め尽くすような勢いの場所もあった。
 花の時期は過ぎてほとんどが花を落とし実を付けている段階であったが、上へ上がるにつれて花が残っている物が多く見られるようになった。
 ヤグルマソウも多く、花はまだ付けていないが巨大な葉を多く見ることができた。

サンカヨウ

 実物を見ることができて、ホント嬉しかったですね(^^)
 




日々好々さんの
サンカヨウ(山荷葉)再び… サンカヨウ 2
サンカヨウ 3

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やす様 トラバありがとうございます 
猿政山のサンカヨウ見せて頂きました これはかなり大きなサンカヨウではないですか 花の数も多くてとても綺麗です これほどのものは私も見たことがありませんね いい花ですねサンカヨウは… 
日々好々
2005/06/05 02:53
誰もいない山の中でこんなきれいな花に出会えたら幸せ一杯ですよ。
静かな雰囲気が感じられました。
森の生活
2005/06/05 14:04
・日々好々さん、標高850mから1100mまでの間に群落がたくさんある谷で、不用意に歩くと踏みつぶしてしまうような場所です(^^;。下の方は花が終わっていましたが1000mを超えるあたりはまだまだ花がいっぱい付いていました。
いい花ですよね。今回初めて見ることができて嬉しくってしょうがないです(笑)

・森の生活さん、今回、見ることかできると思ってもなかったので感激でした。花は静けさを好むという雰囲気の花ですよね。
やす
2005/06/05 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやくであえたサンカヨウ いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる