いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 中津

<<   作成日時 : 2005/07/25 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 行くまで知らなかったんですが、福沢諭吉の出身地だったそうで。

 なんでここに行くことになったかというと、一つは同行者(M-nu嬢)の「唐揚げの街」という情報。ちょっと調べてみるとこんな記事に出会って、食べ歩きをしようと言うことになったのが発端。そういえば最近トトーリでカレーを町おこしに、なんて話をニュースで見たが、それに近いのかな?

 M-nu嬢が今回の食べ歩きに関して、資料を完璧に集めてくれていたのでとっても楽ちん・・なはずでした(苦笑)。中津市では唐揚げマップなるものがあってそれを持っていけば簡単に行けるしレンタサイクルも無料で貸し出してくれるしというわけで、取りあえず駅前の駐車場に車を止めて、自転車を借りて手始めに中津城へ・・・・・・・・・
・・・・・・いきなり道をロストorz

 それでもなんとか中津城の脇に出てきて、おまけに普通なら気づかずに通り過ぎてしまい見られないアングルから天守閣を見られたので結果オーライというところですか。

 最初の城主は黒田如水、んで次が小笠原氏。最後が奥平氏ということで、長篠城を守りきって一躍有名になった奥平氏がこんなところの藩主に落ち着いていたというのは初めて知った。
 
 中の階段はちょっと趣を削られるものの、天守閣から間近に海が見えるお城ってのも珍しいかな、ということでなかなかいいお城です。


中津城

天守閣下から

中津城天守閣からの眺め

天守閣最上階から海を望む



 さて、メインの唐揚げですが、結果から言うと7の1。地図を見ながら7軒回って唐揚げにありつけたのは1軒だけというコトになりました。うち2軒は本格営業が夕方からなので油を暖めていない、1軒は消滅、あとのお店は定休もしくは臨時休業orz。唯一食べることができたのはチキンハウスと言うお店。味付けが絶妙でしかも揚げたて、おまけに食べる場所まで提供してもらって大満足でした(^^)。宅配で送ってもらうことも可能だそうで、今度利用してみるかな。
 と言うことで教訓。
 ・行くなら午後から
 ・平日は定休にあたる可能性が高い



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史のあるお城ですね。天守閣から海が見えるのですね。
森の生活
2005/07/25 13:12
結構ドラマなどで出てくるんですけどね〜
 意外に九州の人しか、知らない事なんでしょうか・・・
 まぁ〜諭吉さんもかなり古いお人ですからね(笑
 もっとも今も身近な(一万円札)人ですけどね。
 (ご免なさい!野口英世さん程には身近ではなかったですぅ〜(/ヘ\)
 天守閣最上階からの景色は落ち着いた綺麗な街ですね〜〜
 美味しいご旅行が出来てよかったですね。
 再発見もあったりで?
nobara
2005/07/26 10:48
か・唐揚げの町!?なんてすてきなところ、近くに旅行する時があったら是非寄りたいですね^^
てるぴょん
2005/07/27 21:57
・森の生活さん、日本3大・・・えっと海城・・だったかな?・・・のひとつだそうです。風が心地よくてぼーっと眺めていました。

・nobaraさん、私の勉強不足でした(^-^;。ほどよく広く穏やかな街だなぁという感じです。旅行記はちょくちょくアップしていく予定です。再発見ではないけど、自分で運転していくとまた違った感動を得られたという感じです。

・てるぴょん、別府の北方なので、あちら方面に行くことがあれば是非食べ歩してみて下さい(^^)
やす
2005/07/28 13:40
中津出身者です。懐かしく読ませていただきました。から揚げは本当に美味しいですよ。
goodbook
2006/09/27 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
中津 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる