いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の大賀ハス

<<   作成日時 : 2005/07/15 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 荒神谷公園は今年もよく咲いていました。どこからどう撮ればいいのか迷うくらいに(^-^;

 去年はちょっと花が少なかったかな。今年はちょうどいい塩梅の時期に当たったみたいです。まぁそれでも散ってしまっているものも多いんですが、まだまだこれからというのも同じくらい。

 もともとは千葉県の遺跡から見つかった種3粒。そのウチの一粒が芽を出して、今では日本各地で見ることができるなんて考えてみると凄いことですよね(^^)。
 人命でもいいんですけど、「縄文ハス」とか「弥生ハス」とかの方がネーミングとしてはいいような気がします。2000年ハスというのはちょっとなぁ・・・・

 そういえば、「これが種かな?」と思うような物もあったんですが、熟した物を植えると芽が出るんでしょうか?


 色といいゴージャスな形といいとてもいい花なんですが、いざ撮ろうとするとなかなか構図が難しいですね( ̄〜 ̄;) 

大賀ハス

 
ちなみに、秋には荒神谷博物館がようやく開館するとのこと。発掘された銅剣が全部帰ってきてそれを見ることができるわけではないんで、できればこういう地元の博物館ですべて管理・展示してほしいものです。
 もっとも、町立の博物館であれだけの資料を維持管理保管するのは莫大なコストがかかるので、国に預けておいて必要に応じて借り受けるというのが一番現実的なんでしょうね。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大賀ハスはやはり見ごたえがありますね こんなにたくさん咲いていると絵になりますね 大賀博士のご苦労が偲ばれます 全国各地で見れるとは大変嬉しいかぎりです ハスの花を見ると心が洗われるようでいつまでも見てしまいます。
kumi
2005/07/15 10:10
大賀ハスはいつみても気品のある花ですね。
森の生活
2005/07/15 13:53
これほどすばらしい蓮見たことがありません。すごいですね。
下の85KBくらいなのにどうしてこんなに綺麗なんでしょう@@/
葉っぱも風情がありますよね。佳い夢見られそうです。
今夜は弥生にタイムスリップかな(― ―*)。。oO
nobara
2005/07/15 23:31
・kumiさん、今年は時期に恵まれました(^^)。2000年も我慢していた分、繁殖力が他の花に比べてより強いのかもしれませんね。

・森の生活さん、見てるとうっとりとして時間忘れてしまいますよね。

・nobaraさん、蓮池全部を写真に納められないのが残念ですが、3つある蓮池でいっぱいいっぱいに咲いていましたよ(^^)。何枚か撮ってみましたが、下の写真が一番できが良かったです。
やす
2005/07/16 14:12
大賀ハスすごいですね。
荒神谷公園はハスの咲いてない時期にしか行ったことがなくて・・・。
月照寺は行ったのですが。紫陽花って好きなんですよね。
紫陽花もたくさんの種類がありますよね。

今更ながら、そっちでやり残したことがいっぱい。
うきょ
2005/07/17 22:34
・うきょ、大賀ハスはウチの実家の方の某公園で見頃だそうです。月照寺はちょうど水不足の最盛期に行ったので、元気のないアジサイが多かったです。今年は花もちょっと少なめだったかな。亀石の写真はまたアップします。

離れるとよくわかるんだよね〜
やす
2005/07/18 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の大賀ハス いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる