いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州国立博物館にて

<<   作成日時 : 2005/10/30 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 さて、長いエスカレーターを登ると、巨大な建物が。

 人が多いですね〜さすが、開館してまだ1週間。取材とかに当たったらどうしようと余計な心配をしつつ、建物の中へ。

 目的の一つ、開館記念特別展「美の国日本」

 いや、もう、なんかね、言葉では言い表せないですね。人の多さは(違

 まぁ団体さんが次から次から入ってくるので、なかなか落ち着いて見られない。まぁ一番印象に残ったのは、日本史の教科書でおなじみの本物の金印と狩野永徳の唐獅子屏風かな。

 金印は、まぁホントに金ですわな。だけど、2000年くらい前に、漢から日本に伝えられたそのものを目の当たりにできる。まぁ、たしかに他にも持ってこられたモノはあるのかもしれない。だけど、コレは別格ですね。

 唐獅子屏風は「こんなにでかかったのか」と思わず見入ってしまいました。教科書とかで見るのとは段違いな迫力があって、一通り見た後もう一回見に行ってしまいました。
 
 両者とも期間が限定されているのでラッキーでしたね。

 他にも南蛮屏風の描写の細やかさや、他の屏風絵の色彩の美しさ。普段は見られない正倉院御物などなど、ため息混じりで見ておりました。あ、特殊アジア地域のモノもちょっとあったかな。


 さて、お昼もとおに過ぎ、おなかが減ったので、いったん館を出てレストランへ。
 ホテルオータニが出しているんですが、これまた待たされる。まぁ良質なサービスを受けるという意味ではある程度の入場者制限をするのは仕方のない事かもしれませんが、席が空いているのに中に入れないのはちょっと哀しい・・・。
 サービス、味とも満足でした。
 ただ、これだけの敷地内に、これだけの来館者がいて、食事ができるところがここしかないというのはかなり問題があるかな、という感じでしょうか。エスカレーターで天満宮へ降りればいくらでも食べるところはありますが、展示を見るのに時間がかかってさらにいったん降りて又上がってというのは余りにも手間がかかりすぎるし。このへんはぜひ改善してほしいものです。



 再び博物館に戻ったらもう16時。

 うをーっ、時間がない(^◇^;)げっ

 ということで、駆け足で常設展を見て回ったわけですが、やはり火焔土器はすごいですね。改めて縄文人の美的センスには驚かされますね。おまけに、今更ながら火焔土器ってこんなに数が出ていたのか、と(A;´・ω・)

 それにしても、見るモノが多くて、結局全部見切れないまま閉館時間になっちゃいまして、泣く泣く外へ出たわけですが。いや〜これは常設見るだけで1日欲しいなぁ、という感じですね。
 以前北九州自然史博物館を丸一日掛けてみたコンビだったから、ちょっと欲求不満気味。

 もう一回、見に行く機会をなんとかつくりたいなぁ、と思いつつ、九州を後にしました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。福岡に来ていらっしゃったんですね。一言あれば道案内をしましたのに。
ぽんぽこ
2005/10/30 21:04
先を越されてしまった!!いいなぁ!!
開館記念特別展「美の国日本」をしてる間に行きたいんですが・・・。
11月はうちの会長が忙しそうで遊んでくれるのか・・・。
1月1日からまた新たな企画展があるみたいですね。
九州博T越さんが学芸員をされてるそうです。

うきょ
2005/10/31 16:14
・ぽんぽこさん、ちょっとお忍びだったもので(^-^;。博多はいろいろ行きたいトコもあるんですけどね。

・うきょ、T越君、いるのは知ってるんだけど捕まると話が長くなるので(笑)、こっそりと。
次回は
開館記念特別展第二弾『中国 美の十字路』
2006年1月1日〜4月2日
特別展示室
だね。中国の壷・・・川原泉のマンガがあったなぁ・・・
やす
2005/11/02 23:43
おしのびか・・・ (´ー`)
めいちん
2005/11/13 00:22
・めいちん、・・・・・(^-^;
やす
2005/11/13 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州国立博物館にて いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる