いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS サンインヒキオコシ ・・・・・・ かな?

<<   作成日時 : 2005/10/08 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 朝の慌ただしい時間帯、いつもは通過する場所に、最近になってかなりの数の薄紫色の花が咲いているのに気がついた。ここのところの花ネタを供給してくれる場所で、去年はアキチョウジがちょこちょこあったくらいなのだが、今年はこの花が圧倒している。

 最初は深く考えずにイヌコウジュだろうなと思っていたのだが、よくよく写真を見ると全然違ってるし( ̄▽ ̄;) 。昨日の近所の小学生相手の教室でウソ教えちゃったかも・・・・

 まぁそれはともかく、LX1で縦構図で撮ってみると、いい感じで撮れていたのでアップ。

 あと、800万画素ってやっぱりたいした物で、上の画像から花のアップを切り出してみると

 


 別の写真で、もう少し特徴をとらえたものだと
 
 


 タカクマヒキオコシにも似ているんですが、一所にこれだけ咲いているわけもないし。
 どうなんでしょうね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花のアップがすごいですね。別の花のようです。
森の生活
2005/10/09 07:53
やすさん、おはようございます。
新しいデジカメは楽しそうですね!私も昨日デジ亀を買い換えようか?とカメラ屋さんを訪ねてみましたが、マクロのピントがピシャッと合うのが無くて買わずに帰ってきました。マクロモードにした時に、前ピン優先という機能がついたコンパクトデジカメって無いのかな?中央重点AFやAFの優先位置を選択できる機能が付いたものでも、後ピンになりやすいみたいです。
ぽんぽこ
2005/10/09 09:42
こんにちは。
写真を拝見して図鑑の説明と照合してみると,葉の鋸歯が比較的鋭いのでセキヤノヒキオコシではなくタカクマヒキオコシかその変種だろうと推測できます。ヤマハッカ,イヌヤマハッカ,アキチョウジ,カメバヒキオコシは明らかに否定できますね。
タカクマヒキオコシは,関東地方以西の本州,四国,九州の太平洋岸に分布しているそうです。サンインヒキオコシは,タカクマヒキオコシの変種で九州北部と本州の一部(山陰・北陸地方)に分布しているそうです。
おそらく,分布地域で判別するのが最も合理的なのではないかと思うのですが,お住いの地域が分からないので,それ以上は判別できません。^^;
電脳中年A
2005/10/09 12:05
・森の生活さん、ちょっと大きすぎましたかね?(^^;。細かい描写がすごいなぁ、と思ってます

・ぽんぽこさん、いろいろ撮って遊んでます。マクロのピンはなかなか面倒ですよね。コンパクトデジカメだとホールドが今ひとつ良くなくて、LX1でもちょっと苦労しています。サイズもコンパクトの部類の割にちょっと大きめで、ケースからすぐに取り出しにくいし・・・。
AFについてはちょっとよくわかんないです(^^;
パソコン雑誌でもいろいろ特集が組まれていますが、読んでいても「どれがどういいのかわかんない」と言う感じですよね。

・電脳中年Aさん、タカクマヒキオコシは山口のレッドデータブックに載ってたので少ないのかな?と思ったのと、住処が山陰なのでサンインヒキオコシかな?と思ったわけで。ちょっとWeb上ではなかなか区別がつきにくいですね。
花の咲き方は
http://www21.ann.co.jp/senka/hana20-5.htm
の写真が一番近いです。
やす
2005/10/09 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンインヒキオコシ ・・・・・・ かな? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる