いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマにて  その2

<<   作成日時 : 2005/12/12 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ホテルのチェックインは何も問題なく、部屋に案内されて、あとはひたすら眠るだけ。

 翌朝朝食を終えて、たばこを吸いに外へ・・・・・・イタリアでは

 http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/question.htm
 イタリア禁煙法について
2005年1月10日から「禁煙法」が施行されました。レストランやバール、ピッツェリアなども含め、すべての屋内及び公共の場での喫煙が禁止されました。博物館、美術館、イタリアの鉄道につきましては、すでに禁煙となっております。違反者には27.2〜275ユーロの罰金が課せられます。周囲に子どもや妊婦がいた際には罰金がさらに倍額となります。


 ということで、建物の外でしかタバコが吸えない。そのせいなのか、単に喫煙マナーがローマではそうなのか、道ばたには吸い殻が多く目につく。ローマ滞在中は自分で道端に捨てることはしなかったし、適当に灰皿付のゴミ箱があったのでそこに捨てていたが、吸い殻だけでなくポイ捨てされたゴミもけっこう多かったりする。

 ホテルのある場所は、官公庁の中心のようなところで、警官があちこちにいた。そのため、深夜早朝に怪しい輩の徘徊もなく、うろうろしていても安心だったが、一本路地を入るとちょっと怪しいかな?と思うような場所もある。
 各有名観光スポットには歩いていける場所で、初日はひたすら歩き回ることになった。

画像

 ホテルの真ん前に立つオベリスク。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマにて  その2 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる