いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS キケマン?ミヤマキケマン?フウロケマン?

<<   作成日時 : 2006/04/22 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

 通勤路で以前から気になっていた(という出だしが多い(^-^;)。

 数年前はほんの黄色が目につく程度だったのが、一昨年くらいから妙に巨大化してきて、今や大きな群生が隣接して3つもある。

 ミヤマキケマンは近畿以北に分布するのでこっちにはないはずだけど、中国山地でも報告があるとのことなので分布だけでは判断できないかなぁ。フウロケマンにしては花が多いし、でも、ミヤマキケマンにしては深山ではないし、2年と言わず何年も咲いているし。

 まぁ無難にキケマンとしておきますか。


 
画像



 山もどんどん色鮮やかになってきますね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
見慣れない花が増えてくると不気味ですね。美しさが怖さになる。
森の生活
2006/04/22 13:59
・森の生活さん、花壇から種がこぼれたり、法面の吹きつけで使われた外来種の花がちょっとずつエリアを広げるのを見ているとちょっと不安になります。
やす
2006/04/23 14:49
凄く、ビッチリのお花ですね〜〜
やっぱり キケマン でいいのではないでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~vm5s-tjm/kikem.htm
↑に、やすさんと同じようなお花がたっぷりの画像が・・・
沖縄で見かけたのものも凄く立派でしたよ〜
nobara
2006/04/27 08:18
ん??飛ばなかったですね〜〜
http://www.asahi-net.or.jp/~vm5s-tjm/kikem.htm
・・・・駄目?かなぁ〜
nobara
2006/04/27 08:20
・nobaraさん、リンク有難う御座います。花はホントみっちりとついてました。沖縄だと巨大化しているんでしょうか?(笑)
やす
2006/04/29 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キケマン?ミヤマキケマン?フウロケマン? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる