いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲湯村温泉、1年ぶり

<<   作成日時 : 2006/04/22 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 に行って参りました。去年は大雪の中すごく寒かったわけですが、今年は寒いのは勘弁と言うことで4月に入って。去年近所に引っ越してきたのに、この温泉に来るのは2回目かな。
 1回目は川を挟んだ向かいにある青嵐荘に。ホントはそのときもこっちに来る予定だったのが、斐伊川が増水して閉鎖になっていたので(^-^;急遽青嵐荘に変更。土曜の夜と言うこともあって浴室は芋洗い状態・・・。青嵐荘も悪くはないんですが、内湯は循環殺菌、露天風呂は掛け流しと言う感じで、3月までウチにいた板場さんがこっちに栄転(違)したので、また機会があったらのぞきに行ってみようかなっと。
 Wikiでは
開湯時期は1200年前。斐伊川の川底から湧出していた温泉を発見したとされる。出雲国風土記には「漆仁の川辺の薬湯」との記載がある。古くから湯治場であった。


 とのこと。風土記の時代から知られてる温泉だったんですね。忘れてた(^-^;

 さて、今回は先客が1名で、ほんと静かなものです。先客が出たあとは貸し切り状態で泳いでました(笑)。源泉無加工無加水でかけ流しのいいお湯で、ずーっと浸かってるとじんわりと暖かくなってきます。泉温が年中一定なので、夏は熱く感じるとのこと。今の時期が一番適温かな。長時間内湯に浸かってるとやっぱり熱く感じます。
 浴槽は私が浸かるとそのまま首まですっぽりなのでちょっと深めかな。

画像


 浴室にはシャワーなんて無く、源泉がそのまま流れこむ四角い木の桶からくみ出して使います。あふれた出したお湯は浴槽へ流れ込むようになってます。最初の時はこれに面食らいました(^-^;。4年経つとちょっと苔むしてきたかな。そろそろ新品に交換して欲しいかな?という感じ。まぁ入浴料が320円で、地元の人と温泉マニアくらいしか来ないだろうから、なかなか採算取るのは難しいでしょうけど。

画像

 
 露天も源泉かけ流しで、ちょっと狭いですが、こちらもちょっと深め。外にあるので湯温はちょっと低いです。
 すぐ下は斐伊川が流れてます。川の(雪解けを集めて荒れ狂う濁流の)せせらぎに耳を傾け、飛び交うツバメを目で追い、ほ〜っとした時間を過ごして気がつくともう1時間(^-^;。
 露天の底はちょっと粗いので長時間座っていると痛くなりますが・・・・。

 しかし、島大の温泉博士なI教授曰く「別格」というだけあって、やっぱりいい温泉です。前の日曜日に玉造温泉の「ゆーゆ」でひどいカルキ臭に鼻と目と唇をやられてしまっていたのでいいリハビリになりました(ゆーゆではしばらく唇周りがしょっぱかった)。


 外に出ると品種不明な桜が・・・

画像

画像

 最初は三刀屋も近いことがあるので御衣黄(ギョイコウ)とも思ったんですが、どうも鬱金(ウコン)っぽいんですよね。ウコンって別の植物だったのに、と思っていたら桜の一品種だったとは・・・・
 でもこの色になるとどっちかわかんないです(^-^;

 今更ながら
 http://www.hananokai.or.jp/zukan/zukan.htm
 と
 http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/index.htm
 を見て桜の品種の多さにびっくり・・・・。







去年の記事はこちら→出雲湯村温泉


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
古い湯治場なのですね。露天風呂がいいですね。これから新緑を眺めながら気持ちいいでしょう。
森の生活
2006/04/22 16:45
・森の生活さん、いい温泉なんですが交通の便が余り良くないのと温泉街がないので人が余り来なくて隠れた名湯になってます。
やす
2006/04/23 14:46
出雲にも湯村温泉ってあるのですか?
私が知ってるのは、甲府・湯村温泉。
代々、天皇家も甲府にいらっしゃるとお泊まりになる
古いお宿があります。常磐ホテルって言ったかなぁ〜〜
色んな所に同じ名前の温泉があるんだと。再発見!!
nobara
2006/04/27 08:28
・nobaraさん、湯村温泉は兵庫にもあるんですが、小規模なものも含めるとあちこちありそうですね。山梨の方の湯村温泉も行ってみたいですね。
やす
2006/04/29 10:59
ここは元湯公衆浴場でしょうか?
5/1から今日まで吉田に行ってたので、青嵐荘が気になってました。
三刀屋の御衣黄も見て来ましたが、ウコンが御衣黄に似てるとはびっくり。
アヤ
2006/05/04 00:32
・アヤ、元湯ですよ。青嵐荘には前にウチにいた板場さんが行ってるので料理はいいと思うよ。部屋はどんなのか知らないけど。あと、青嵐荘の温泉は内湯は循環で露天が源泉(加温?)です。
ウコンは最近流行のウコンじゃなくて桜の品種です。正確には鬱金桜
やす
2006/05/06 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出雲湯村温泉、1年ぶり いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる