いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ハバネロの花

<<   作成日時 : 2006/07/15 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 楽天で見つけてつい衝動買い(^-^;したハバネロ栽培キット。ホントに芽が出るのかなぁ?と思っていたら取りあえず4つほど芽が出て、そのうち一つがようやく花をつけた。

 世界一辛いという唐辛子だけに、花も強烈な花がついて、ニオイも強烈なのかなぁ?等と思っていたが、咲いた花は可憐で可愛らしい。香りも薄いながらもスイカのような香りでいい感じである。

 受粉がどうやって行われるのかわからないので、取りあえず外に出しているのだが、果たして実がなるのであろうか?なったらなったでどうやって食べようか、といろいろと楽しみな花をちょっと不安げに見ています。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
不安なら人工授粉したら?
綿棒の先をおしべの先にちょちょっとおしあてると
粉がぶわーっと飛ぶと思う。
ひょっとしたらそれだけでも受粉できてるかもしれんけど、
綿棒の先にけっこう花粉がついてるのが見て取れると思うので、
それを中央のめしべの先につけるの。
軽くね。力を入れるとめしべが変な方向に向いたり取れたりするよ。
(もしシシトウも育てていたら、交雑しやすいので側に置いちゃダメ。
ピーマンは大丈夫らしい。)

私は普通の唐辛子までしか育てたことがないので、
ハバネロがどんな感じになるかわからないけど、
収穫は、軍手でした方が、いいかもね。
あと、一味にするときは、大量にミルサーにかけると
危険なんじゃないかな。
作業によっては、ゴーグル着用だろうね。
かぼちゃ
2006/07/16 10:28
私はハンズで見つけて育ててたのですが・・・
実家に置いてきました.実が出来たのですが実食はしていません.
(ペペロンチーノにしたかったのですが)
育て方が悪かったのか?秋〜冬に花が咲いて実は春に1つできました。
肥料をやるでもなく,マンションなんで日があたらない時間もあるし,
特にかまってませんでした.
暴君ハバネロのキャラのイメージでおどろおどろしい花が
咲きそうですよね。実は小粒のオレンジでした。
娼婦風パスタもおいしそうですが,以前お店で食べた時に
私はお腹が大変な事になりました。
旦那はベビネロでさえ食べないのでだめかな?
うきょ
2006/07/18 11:10
・かぼちゃ、風だけではダメだったみたいで、最初は屋外でも虫のほとんど来ない環境に置いてあったんだけど受粉せずに花が落ちちゃいました。
んで、場所を変えたらヒット(?(笑)したみたいで、すまのとこ実が5つついてます。唐辛子作ったことがあるってのはすごいね〜。
七味にはしないと思うけど、ゴーグル着用って・・(^-^;

・うきょ、ハンズで売ってたんだ。そういうトコで探すことがないからなぁ・・・というか、ハンズがない(T_T)
株によって花の色が違うのかな?ウチは白い花が下向きについてます。
ヘビネロって?
やす
2006/07/22 18:06
冗談じゃないっすよ<ゴーグル
なんなら、「ハバネロ ゴーグル」で検索してごらん〜。
食品会社とかでマジでやってるよ!目にしみるのさ。
実際、私も青唐辛子にぷつぷつ爪楊枝で穴を開ける作業をしてたら、
5本目くらいでちょっと目にきた。
タカノツメでそうなんだから、ハバネロは絶対目にクルよ。
まあ、使い道思いつかなかったら、
唐辛子と同じように使えばいいんじゃない?
ただし、唐辛子1本は、輪切りハバネロくらいに変換して・・・;;;
間違っても、触った手で目とか触っちゃダメだよー。
かぼちゃ
2006/07/23 12:48
・かぼちゃ、ぐぐってみたけど、かなり壮絶なようだね(笑)<ハバネロの処理
気をつけます。
今のところ順調に育ってるけど、ちょっと肥料が少ないのかな?感じ。
あんまり肥料をやりすぎると腐っちゃうし、その辺微妙です。
やす
2006/07/25 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハバネロの花 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる