いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【珍景】ねじねじ

<<   作成日時 : 2006/07/15 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 あんまり混んでるからって見せつけてほしくないなぁ・・・・(´-`).。oO











−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 団地の片隅にネジバナが密生しているのを見つけました。100本以上花芽が出ていてもうびっくり(゚o゚)。今年は、どこかで見られないかなぁ?とあちこち探していたのに見つからず、灯台もと暗しとは正にこのことで・・・。

 自然にこんなに生えてくるものでもなかろうし、誰かが植えたにしてもこんなものをわざわざ植えるのかなぁ?とか考えたがどうもわからない。やっぱり自然に生えてくるものなのかなぁ?どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

 ちなみに先日行った場所の直産市ではネジバナが一株250円で売られていて買おうかどうしようかちょっと迷いました(苦笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざ探しに行かなくても団地の芝生にいらしたんですね〜
ほんとにビッチリ凄く親密な咲き具合ですね〜〜
私がやすさんのこんな状態で見かけるのは井の頭通りと五日市街道の
交差するグリーンベルトでした。
もぉ〜びっちりと咲いていました。
ただ、今は綺麗に刈り込まれています。
丁度このお花が咲き終わる頃その辺りの刈り込みが始まります。
それでも時期になるとコレとニワゼキショウが
びっちりと咲きます。昨年は少し危なかったけど
原チャを降りて緑地帯でデジったのでした。コワカッタデスよ。
今年はたてもの園内の三井邸や是清邸の芝で見かけました。
一応、蘭菌ですよね〜移植して育つのでしょうか????
nobara
2006/07/15 21:39
Wikiには、鉢単独での栽培は難しいって書いてあるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8A
ココ(→http://heboen.hp.infoseek.co.jp/sanyasou/nejibana.html)を
ざっと読んでも、庭じゃないと難しそうだね。
でも、団地の雑草扱いだったら、ある日刈り込まれてしまうかもね。
とりあえず、こぼれ種を採ってダメもとでまいてみては?
(追伸)ハバネロの方にもコメントしたよ
かぼちゃ
2006/07/16 10:38
本能ですから。人前でも気にせず(他人は眼中にないのかも)イチャイチャしている男女は当たり前の日本となりました。
こもれび
2006/07/18 22:33
・nobaraさん、けっこう意外なトコに生えてるものですね。買おうと思っていたけど買わずにすみました(笑)。通販でも扱っているみたいですが、かぼちゃご推薦のサイトだと人の手がかかると上手く育ちにくいそうです。なかなか難しいもので(´〜`ヾ)

・かぼちゃ、情報ありがとね(^^)取りあえず刈り込まれる予定はないです。というか1ヶ月前の団地の奉仕作業の時に草抜きされたはずの場所なんだけど。こぼれ種を探してみますかね。まあ見られることがわかったので無理に植えなくてもいいかな?というかベランダでミニトマトとブロッコリーがあふれてるのでスペースがないんだけど(^-^;

・こもれびさん、人の目は気になんないんでしょうね〜。あちこちでひっつき合い絡み合いしてました。
やす
2006/07/22 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【珍景】ねじねじ いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる