いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダー  ヒッドコート

<<   作成日時 : 2006/07/23 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 蒜山ハーブガーデン ハービルというところがあるのを知って行ってみたのが7月8日(^-^;。チトアップが遅くなりました。

 今年は花がいつどこに行っても遅いみたいで、今回も咲き具合が今ひとつ。香りはすれども花はほとんど無くといった感じでした。

 ラベンダーもいろいろ品種があるんですねぇ、と今更ながら。ちなみにこの品種

 アングリスティフォリア系の代表的な品種。濃紫色のビロードで作られたようなガクが特に美しく花色も紫色。高さ40〜50cmに育つ。'ヒッドコート・ブルー','ヒッドコートパープル'の別名でも知られる。乾燥後も色や芳香が残るのでポプリやリース、押し花などの香りのクラフトに適している。


 とのこと(現地看板より)

 淡い紫色がなかなかかわいくて(・∀・)イイ!です。


 ショップではハーブの苗ものをいろいろ売っていたんですが、持って帰るのにちょっと苦労しそうだったので種をいくつか。カレー臭のハーブが欲しかったんだけどなぁ・・。


 ちなみに数日後に行った100均で、同じ種を売っていた(2袋100円)のでちょっとショックだったりします・・・orz。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
雨続きでハーブも生育不良なのでしょうか。ハーブの香りはやっぱりからっとした空気の中でないと、いい香りはしないのでしょうね。
森の生活
2006/07/23 20:05
こちらで富良野ラベンダーって売られてるものかしらん。
濃淡のムラサキの色の出方が可愛いですよね。

先日、夫が富良野に出張の合間に出かけたらしいですが
ラベンダーかなり開花が遅れ気味だったそうです。
富良野プリンス近くの『森の時計』(やさしい時間というドラマの
喫茶店です)コーヒーゴリゴリして淹れて貰うんだそうで
結構〜ミーハーだなって笑っちゃいました。
我が家にもラベンダー定着したのがあります(低木なんですよね)
この子も欲しいのですが、うまく育つかしら?
nobara
2006/07/25 12:32
・森の生活さん、この日はちょっと曇りがちでしたけど、香りはそれなりに、でした。天気のいいときにもう一回行ってみたいですね。

・nobaraさん、富良野ラベンダーと同じかどうかはちょっとわかんないです。
富良野には学生時代に行ったんですが、そのときは8月頭でラベンダーもほとんど刈り取られていて、観光用に残っているだけでした。それでも観光バスから見ると丘陵地に青紫色の絨毯を敷いているみたいでホント綺麗だったのを憶えてます。「北の国から」のロケ地なんかも回りました。
観光客が若い女の子ばっかりだったので、オトコ一人だとちょっと浮いてました(苦笑)。
上手く育つかどうかは・・・(~ペ)ウーンちょっとよくわかんないです。
やす
2006/07/25 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベンダー  ヒッドコート いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる