いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと実験   さそり座

<<   作成日時 : 2006/08/11 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 考えてみたらデジカメで星野写真を撮ったことがなかったので、先日の天体観望会でこっそり撮ってみた。

 
画像


 機種LX1
 ISO400
 F2.8
 解放60秒
 800*450にリサンプリング 

 南天ぎりぎりにあるさそり座とその周辺で、左手には射手座の南斗六星、かろうじてみなみのかんむりも確認できますね。もやっとした雲みたいなところが天の川、へびつかいの一部、右手には天秤座。

 解放1分だとちょっと星が動いているので、ホントはもっと明るいレンズがいいんでしょうけどね。パナソデジカメのISO400でのノイズの多さは有名なトコで、この機種も例外ではないのがちょっと。星の色も何か違うような気がするし。
 あと、液晶画面だと星が写らないので、撮るときに構図がどういう形になっているのかわからないというのもつらいとこです。今回はたまたま上手くいきましたが。

 こういう写真を撮るときはやっぱデジ一がほしいところですね。
 久しぶりに銀塩レフ出してみようかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水浴びしたい♪
 ちょっと車で家族を送っていて、数十分の間の待ちぼうけ これはもう、カメラをもって散策でしょう!?ということで久しぶりのプチ旅です^^ ...続きを見る
なんだかよくわカメラせん
2006/08/13 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はプラネタリウム見てきました。2代目というこで、映像やらまわりの風景などが昼とか夜景に変わったりしてビックリしましたね、最新かどうか知らないけれど^^。16:9での画像公開しました。たまに使っているけどね(o^_^o)。今回はカットしたけど縦も必要な時が多いんですね^^。http://blogs.yahoo.co.jp/terupyong4/40378485.html トラックバックが不鮮明で^^;
てるぴょん
2006/08/13 22:13
・てるぴょん、確認したらTB保留になってたので、今公開しました。yahooはTB制限かけてないんだけどね。あんなにコメント多いと大変だねぇ(^-^;
写真なかなか涼しげでいいんじゃないのかな?私だと縦構図で夏のいかにも暑そうな青空が入れるかな。
プラネタリウムは半年くらい前に行ったけど、トンパ文字と正座の話で番組が子供じみててちょっと退屈でした。やっぱりそのまんまの星空がいいですね。ただ、今の時期はもやがかかりやすいので観望にはあまり向いてないんですよね。一番いいのは11月くらいの夜。冬型で筋状の雲がでてる時。雨時々晴れみたいなときだと、強風と雨に空気中のチリがかき消されるのですごく良い状態の星空を眺めることができます。


・・・( ゚o゚)ハッ・・ペルセウス流星群忘れてた・・・

やす
2006/08/14 15:04
YahooBlogsが他のブログとの相性が良くないのかもね〜^^;。Yahooはサーバー的にはヘタレだけどコミュニケーションがとりやすいのかな^^。私は構図はいつも適当ですね。空を入れたり地面を入れたりその時々によりますね、この時は空より魅力的なお花だったかも^^。☆も景色も冬が良い感じですね、でも私は寒さに負けてしまってますね(^o^;)
てるぴょん
2006/08/15 21:40
・てるぴょん、TB送ってくれたときはコメント残してくれると良いかも。yahooは確かに重いんだよね( ̄〜 ̄;)
冬は条件が良いんだけどホント寒いんだよね〜。油断してるとレンズ曇ったり水滴がついたり、バッテリーの持ちも良くないし。
やす
2006/08/20 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと実験   さそり座 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる