いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ菜園

<<   作成日時 : 2006/08/12 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 100均でミニトマトとブロッコリー2つで100円の種を買って植えてみたのが何月だったかなぁ?

「一袋50円だし、まさか全部芽が出るわけないよなぁ」

 と思っていたのが運の尽き。プランターに蒔いてた種のほぼ全部から芽が出たのであわてて苗ポットやら土やらを買いに行って、一段落。

「まぁ全部が大きくなるわけじゃないし」

 とタカをくくっていたら、やっぱりあっという間に大きくなって、あわてて知り合いに苗を配ったり、プランターやら鉢を100均やホームセンターで買い集め、気がつくとこんなになってました(^_^;。

 というか、ベランダはいざというとき通り抜けられないといけないので、こんなにしていると管理人さんから苦情が来そうなのですが・・・。
 
 ちなみに、ウチの団地はベランダに緑がある世帯がほとんど無くて、ウチとその隣だけ妙に緑緑しているので外から見ればすぐにわかります(^_^;。


ミニトマトはようやく実が赤くなってもうじき収穫できるかな、と言う感じ。

画像



 プランターが小さい上に密植になっているのでちょっと油断して水やりを忘れるとあっという間にしなびてしまいます(^_^;。もっとも実が付いてからは水を控えた方がいいらしいですが、ひからびないようにする分量がわかんない。いつの間にか1コ無くなってたので奥さんに聞くと、案の定
「食べたけどあまり美味しくなかった」

イヤ、まだ早いって。食い意地だけは張ってるんだから・・・

 ブロッコリーも10株くらいあるんですが、こちらはようやく一つ花芽が出てまいりまして、これはまだ一口サイズ。けっこう成長するのに時間がかかりそうです。
 
画像


 花が出る前に食べないとイケナイのですが、果たしてどこまで大きくなるのかな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すんごいね!
わっさわっさ茂ってる・・・
(ハバネロはどこ?)

私は、秋冬野菜をどうしたもんか考え中。
我が家の春〜初夏?ベランダ菜園はアブラムシ地獄だったので、
(大家さんの空き地が虫天国だからかと思われる・・・)
夏へ向けて蒔いたバジルとかは途中で全て続ける自信がなく撤収。
秋冬は葉物できるだろーか??
やるとしたらカバーが必要だろうから、
又園芸グッズが増えていく・・・;;;
結局、種や苗を買うと、鉢と土からはじまって
肥料・じょうろ・支柱・・・
それなりにお金使うよねー。
でも、収穫の喜びは格別だから又やりたくなっちゃう。

水の量は農法にもよるでしょうねえ。
一般的な園芸知識で言えば、表面が乾いたら、
底からじゃーじゃー水が出るくらいにやるのがいいけど。
トマトはアンデス原産?とかっていうから、
降水量が少ないところで原生してたってことは、
まあ多少過酷にしてちょうどいいんでしょね。
かぼちゃ
2006/08/13 14:27
・かぼちゃ、ハバネロは仕事場の植え込みのトコなので写真には入ってないですが順調に成育中です(^^)。
害虫は3階だからなのか今のトコつかないですね。害虫退治はちょっと面倒そう。アブラムシはナナツボシテントウムシを探してきて放しておけば片っ端から食べちゃいそうだけど、どうかな?
今後植える予定なのはミニチンゲンサイとちっちゃいレタス。ハーブも何種類か種あるんだけどベランダが空かないので植えられない( ̄〜 ̄;)
園芸道具は全部100均でそろえられるよ。大量の土とかでっかいプランターはホームセンターじゃないと無理だけど。
ミニトマト昨日4つほど食べましたが意外と美味しかった。ヘタがぴんっとしてるのが何とも新鮮でしたね。スーパーとかで買うとみんなヘタがくにゃっとなってるからね。過酷な方が甘いのができるらしいけどどうなんだろうね?
やす
2006/08/14 14:10
肥料はどうしてるのん?それも100均のやつ?
私もよく100均行くけど、
マルチとかもやりだしたらホームセンターが多いかも。
じょうろも大きめのを買いなおしたし・・・

ウチのベランダでアブラムシがたくさん出た理由のひとつは、
低温続きだったところに肥料をやったからかもしれない?
だけど、トマトと同じナス科のピーマンの花がたくさん咲き
既に一度収穫期を迎えていることを考えると
窒素過剰でもなかったのかなとも思い(過剰なら実つきが悪いはず)・・・
難しいね。

テントウムシは、2・3度ベランダに出現しました。
一回目は直後になぜかバラバラになって死んでた(クモにやられた?)
二回目は黄色かったので卵と間違ってガムテで捕った。
三回目は放置したけど、すぐにいなくなった。
結局、役立ったのは、クモでした。。。

トマトは作ったことないから水遣りの加減はよくわからない。
でも、マルチなしで水を切りすぎると枯れるリスク大きい気がするなあ。
それやるならスプレーで水分を葉面散布しないと足りなくならないのかなあ。
かぼちゃ
2006/08/14 21:45
・かぼちゃ、肥料は100均のペレット状のとか油かすとか使ってるよ。あと定番米のとぎ汁(笑)。肥料は移植の時に土の中に混ぜ込んで、あとは花が出始めた頃に根回りにてきとうな量を。ちょっと元気がないかな芽という時にちょっと。梅雨の日当たりの悪さはは生育遅れに響いたみたい。じょうろは100均だとちょっと小さいかな〜と思い始めてます。虫はウチもクモが多いからそれが役に立ってるかな?。洗濯物干してると夕方にはクモの巣ができてることがしばしばあるし(苦笑)。外で種から育てたから強いのかな?農家の知り合いに里子(笑)に出した時には、外で生やした苗は大きく育つと言ってたけど。
マルチって?
やす
2006/08/15 11:19
マルチ=マルチング
うまく説明する自信がないので、
マルチングでググッてみてね!
私は「わらイラズ」っていうの買ったけど、
高いし、10mもあるので余ってしかたがないよ・・・

やっぱりプランターより畑で育てた方が
収穫量も収穫物の大きさも歴然の差があるのだろうな
と思います。
プランターだと、根が張る範囲を制限してしまうし、
なにより土の温度がねー・・・
プランターだと夏とか冬の温度変化にモロさらされるけど、
露地植えは、
土の中では温度はある程度一定に保たれるらしいよ。
だから来年のキュウリは大きめの鉢で育ててやるつもり。
かぼちゃ
2006/08/15 13:10
・かぼちゃ、マルチでぐくってみたときそういう方法が紹介されてたのでこれのことかなとは思ってたんだけど、やっぱりそうだったんだね。感謝(^^)
土温は考えたこと無かったなぁ。取りあえず日陰で風通しが良いので水やりを気をつけておけばいいかな?という感じ。根は・・・・あふれてます(^-^;というか、密植になってるプランターは土が残ってるの?というくらい根が・・・・。でも実が付くのも熟すのもこのプランターが一番早かった。あんがい生存競争にさらすと早いのかも(苦笑)
露地植えもしてみたいけど土地がない・・・。駐車場の横の雑草が生えてるトコに種蒔いたろうかな(笑)
やす
2006/08/20 10:12
うちのベランダ、平屋の屋上ですが^^。キュウリにトマトにピーマンにシシトウ、ゴーヤー(実が生らなかったが〜^^;)がありますね〜、ブドウもあるけど数年葉っぱしか見たことないかも
てるぴょん
2006/08/25 10:03
・てるぴょん、いろいろ作ってるんだねぇ(^^)。きゅうりとかとまとは奥さんの実家からもらえるので今のトコ不自由してないです。あと、レタスとミニ小松菜植えようかな〜というところ
やす
2006/08/27 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ菜園 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる