いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツマタですか?まだ早い?

<<   作成日時 : 2007/03/14 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 先日、近所にできるダムの湖底に沈む予定の場所の地質調査についていったんですが、そんな中で出会った花です。

 この時期、と言っても例年よりあらゆる花が早めに咲いているんですが、3月に見られる花というのは私の乏しい花の知識ではよくわからない。

 何だろうかなぁ、と考えて、よくよく見ると、枝が三つ叉に分かれている。

 と言うことはミツマタ?と安直に(笑)考えて調べてみると、どうもそれっぽい。

 花をアップで見ると、図鑑なんかに載っている形とは何となく違うんだけど、まぁ真ん中が青いと言うことは、今からもっと咲いていくのかな?

画像

 
 デジタルズームモードなのでちょっと像が粗くなっちゃいました( ̄〜 ̄;)


 もう一回見に行きたいところですが、「花を見たいから工事現場に入れてくれ」と言っても無理だろうなぁ(^-^;。岩石資料の採集の名目で入っちゃろうかな、とか思ったりも・・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やすさぁぁぁん。
ご無沙汰していましたァーーお元気でご活躍!ですね〜
ハイハイ。これは正しく三椏(ミツマタ)でOKですね。
中央部は蕾ですからこれからだんだん、らしくなりますね。
三つ又だったでしょ?チッチャイ頃弟たちとパチンコ(射るヤツ)
作って遊びました。未だ元気だった爺ちゃんに怒られた!
今はその弟も爺ちゃんも鬼籍に入りましたが。
三椏、今年は開花が早かったみたいですよ。
nobara
2007/03/14 16:38
・nobaraさん、ご無沙汰です。寒くて外に出ないので更新も滞りがちになっています。ミツマタの花はあちこちで紹介されてるけど実物を見るのが初めてだったもので、ちょっと迷ってました。
パチンコは昔作った記憶がありますね〜。何回か使うとすぐに折れちゃいましたけど(^-^;
やす
2007/03/22 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミツマタですか?まだ早い? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる