いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 松江 千手院の枝垂れ桜

<<   作成日時 : 2007/03/28 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 米子や倉吉で開花宣言が出されたのを見て、たぶん枝垂れ桜がもう咲いているだろうなぁと思い、松江に歯医者に行ったついでに千手院までいってみた。

 平日だけどさすがに知っている人は知っているようでぽつりぽつりと見学・参拝客が見られる。車の置き場所にいつも困るのだが、幸い今回はすんなりと駐車場に止めることができた。

 階段を上がっていくと、樹齢200年という枝垂れ桜が通せんぼをするがごとく現れる

画像
画像

 境内には10組くらいの人たちがお茶を飲んだり写真を撮ったり。月曜日は天気もよく気温もぽかぽか出絶好のお花見日より。花は5分から6分咲きといったところであろうか。今週末あたりが見頃のような気がする

画像


画像


画像


画像


 こういう幅広な画像を撮るときはやっぱりDMC-LX1を重宝しますね。見たそのまんまのレンジが撮れるわけですから、視界の記憶がそのまま納められるという感じです。しかしながら、この枝垂れ桜、風が吹くとあっちにふらふらこっちにふらふらと、なかなか接写させてくれなくて、結構苦労しました。
 嫌われてる?(笑)



 入り口付近にはソメイヨシノがようやく開花したという感じで花をつけていた。同じ日、松江でようやく開花宣言が出された。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちはまだちらほらです。でも、今日は暖かかったので、いっきに咲くかも・・・
ぽてめい
2007/03/28 18:17
・めいちん、ぼちぼちそちらも満開か、はたまたもう終わったくらいかな?
やす
2007/04/08 16:11
見事な枝垂れ桜ですね〜やっぱりエドヒガンなんですね。
以前山梨武川の神代桜を観た事があります。ソメイヨシノと
違って樹齢が凄いですね。小金井公園もあんなに立派な
桜の林なのに残念ながらそろそろ寿命がきてるらしいの。
ソメイヨシノ以外もいっぱいありますがいかにも惜しいです。
公園の東側に大きな匂い大島桜がありまして幹が3.66bも。
樹高は13b 枝張り20b 管理事務所もやっと重い腰をあげ
やっと保護をしています。大人までもが枝に乗っかったり
それは酷かったの。枝垂れでもないのに枝が地についてます。
先手院さんのも介添えが必要みたいですね。厳かです。
nobara
2007/04/09 21:19
・nobaraさん、島根では三隅というところにある太平桜が有名なんですが、この松江の枝垂れ桜もけっこう有名なようです。
小金井公園の桜も見に行ってみたいですね。
 ソメイヨシノはクローンのようなものなので、種としての寿命が来ているなんて話ですよね。これだけ全国あちこちあるソメイヨシノが一斉に老死していくというのを考えるとちょっと哀しいかも。
やす
2007/04/14 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
松江 千手院の枝垂れ桜 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる