いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根城

<<   作成日時 : 2009/03/19 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

彦根城天守閣



 現存する天守閣としては一番古いとされる彦根城。琵琶湖のすぐそばということで水運の便は良かったようですし掘り割りの切り方もなかなかいい感じです。
 徳川譜代の井伊家の居城ですが、元々出身が長州の私としては吉田松陰先生のにっくき敵、井伊直弼がいたということもあって、実は内心ちょっと複雑(笑)

彦根城天守閣


天守閣から琵琶湖を望む



 一度地震にあって損害を受けたそうで、櫓の一部は古い場所と新しい場所で石の組み方が違うとのこと。

櫓の下の石垣


 向かって右側が古く左側が新しい。

画像


画像


 天井の梁の組み方が独特で、曲がったまんまの幹がそのまんま使われています。これでもちゃんとした建物を造ってしまうんだから、当時の設計に携わった方々か凄いなぁ、とも思ってしまうわけで。松江城はどうだったっけ?今度確認してみよう。





彦根城築城400年祭に登場したメインキャラクターです!「井伊直弼と開国150年祭」ひこにゃん  ロックグラス
雑貨&ガラスクラフト 工房貴
※「ひこにゃん 彦根市承認No.175」綺麗なロックグラスに【ひこにゃん】のデザインを彫刻してありま

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦根城 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる