いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大縣神社

<<   作成日時 : 2009/03/23 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大縣神社


大縣神社縁起


 今年は田縣神社と大縣神社と豊年祭を同時にやるとのことだったので午前中は大縣へ午後から田縣へというスケジュールでした。
 本殿の造りは、屋根が横に幅広くちょっと変わった造り。写真を改めて見るまで気が付きませんでした(^-^;。しかし尾張二の宮ということもあって風格は充分あります。

 本殿からちょっと奥へ行くと姫の宮の拝殿とご神体があります。

 
ご神体1


 お参りしてちょっとだけ触らせて頂きました。あんまり乱暴に触ると罰が当たりそうなのでそーっと(笑)

ご神体2


 周りにも同じような石が置いてあります

奉納物?


 電話で行列の時間を聞いたら11時からというので、その時間に合わせていったんですが、どうもその時間は稚児行列の時間であったようで、ちょっと失敗(^-^;
 豊年祭は午後1時からということで、閑散とした楽田駅で食事できるところを探し、出発地の近くで行列待ち。1時に出発した行列は時間を掛けて大縣神社まで行くそうで、そのあと神社でいろいろあるみたいです。
 が、しかし我々には田縣神社の豊年祭に行くという使命があったので、そこまで見るのは断念して行列の出発だけ見て移動しました。

 
画像


画像


画像


画像


 田縣神社が「陽」であれば大縣神社は「陰」ということでおとなしめの行列です。神社に到着すると、一番下の写真に写っている棒についてる・・・なんと言えばいいのかな色紙で作った御幣のようなもの?・・・の奪い合いが始まって、取れると運がいいとの話でした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大縣神社 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる