いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴見川の滝

<<   作成日時 : 2009/10/16 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 8月に偶然この道を通ったときに滝があることを発見。まぁそんなに高い滝でもないかな?と思いつつ、たまたま博物館に問い合わせをされた方にその旨を伝えたら情報をいただけた。
 けっこういい滝っぽいのでちょっと見に行ってみようかなと、デジカメを持ってふらりといってみたんですが、水量も多く思っていた以上にいい滝でした。

 波多川の合流点から上流へ向けては岩盤の露出したなめら状の河床が続き、橋を渡ってしばらくいくと急激に道路の高度が上がります。ん?とおもって下を見ると

画像


 水音も大きな滝を発見。ちょっと下の杉林のヤブをこいで近づくと

画像


 高さはそれほどでもないけど(10m弱_?)、幅がしっかりあり、滝壺・水量とも十分な滝に出会いました。滝両側の岸壁の発達も良く、植生も良くてなかなか見応えがあるというか、存在感のしっかりした滝です。

 
画像

 三脚がなかったので、石の上に置いてセルフタイマー撮影。ND8フィルタ使用、F10 4秒 


 
画像



 車道に戻ってちょっと川上に行くと再び水音

 
画像


 明るいこともあってこちらは見栄えがいい滝です。高さは7mくらい?
 
 
画像


 
画像




 もう一つ上流にも落差の低い滝があります。前に来たときは上流から下ってきたので、一番最初のこの滝に出会ったわけです。

 
画像車道から

                              

 
画像


 高さは4mくらいですかね。夏場に水遊びするにはもってこいのような滝でした。


 しかし、地形図見た限りではこういう滝があるなんてわかんないよなぁ。
 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351032&l=1324406

 案外この川の北にある大川という山のさらに北の沢にも滝がいくつか眠ってそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この場所を道路地図に記しました。近くには良さそうな滝があるみたいですので、島根まで足を伸ばすことがあれば、是非訪ねてみたいですね!
ぽんぽこ
2009/10/19 00:21
>ぽんぽこさん
 雲南市にはけっこう有名な滝がいくつかありますが、他の地域の滝資産はまだ眠ってるものが多いように思います。良い滝もあるので多くの人に見て貰いたいなぁと思います。
 
やす
2009/10/19 13:10
はじめまして、でいいでしょうか。
滝花といいます。
その節は情報ありがとうございました。
私は滝半分、花半分の趣味です。
見たい花も終わり滝探索で暇な休日は過ごしています。
私も穴見川を調べると地理中心に行着きました。
現在5冊購入しました。
知らない滝が6箇所もありました。
作者は大田市出身みたいですね。
以前に作者はNHKテレビ『大人の夏休み』の番組で地図にない滝を探すを見て、
私も本格的に滝探しをはじめました。
一度会てお話を聞きたいですね。
またお邪魔します。


滝花
2009/10/19 19:42
>滝花さん
 いらっしゃいませ
 地理中心は結構面白そうな滝も乗っているので今後探索してみようと思っています。
 地形図見るのがけっこう好きで、この辺にあるのかな?と思いながら滝を探すのは結構面白そうです。が、この穴見川は全く考えてもいませんでした。
 
やす
2009/10/21 17:15
こんばんは。
地理中心の「地図にない滝」シリーズが終わったみたいで残念です。
滝花
2009/10/21 20:49
>滝花さん
 そうなんですよね。ちょっと残念
 またどこかで連載して欲しいものです
やす
2009/10/23 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
穴見川の滝 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる