いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜王滝 (日野町)

<<   作成日時 : 2009/10/27 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 小泉八雲の話の中では結構怖い部類じゃないのかな?この滝の怪異は・・・。

 
画像



 滝の入り口は

画像

画像


  ドウダンツツジが見事に紅葉していてきれいで、あちこちに紅葉するような木が植えてあって、天気のいい日にお弁当持ってくればいい感じの場所なんですが、一部建造物が傷んだまま放置されていたりするのがちょっと難点です。

 ここからちょっと歩数のタイミングのずれた階段が延々と続きます。結構な樹齢の杉並木が続き、ちょっと1人では来たくないなぁという雰囲気。

 やがて水音が大きくなり、花崗岩の崖を流れ落ちる滝が見えてきます。

 
画像


画像


 神社はちょっと陰鬱な雰囲気の中にありますが、滝自体は明るく開放的な感じです。花崗岩にかかる滝は水が清らかに見えるので結構雰囲気が好きなんですが、もうちょっと水量があればなぁ、という感じです。以前はもっと水量があったらしいのですが、上流方向に農道ができてから水量が減ったという話も耳にします。

 日野町は夕張市に続いて財政再建団体になっちゃったという話を義父がしていたのですが、できればここの公園の整備はもうちょっとして欲しいかな、と思いますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も4年前に竜王滝に行きました。
あまり記憶に残っていませんが、行く途中に金持神社があったことを覚えています。
インパクトのある神社です。
日野町もご利益がないのでしょうかね。
滝花
2009/10/30 19:36
>滝花さん
 いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。もうちょっと水量が多いと良いんですけどね。
 金持神社にも行ったんですが、その時は参拝客はいませんでした。小銭入れ持ってるんですが、お金はあんまり貯まらないです(^^;
 でも確かに日野町にももうちょっとご利益があっても良いような気がしますね。
 
やす
2009/11/13 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜王滝 (日野町) いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる