いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 神庭の滝

<<   作成日時 : 2009/11/30 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 地質の巡検で真庭・津山周辺を見学。ついでに寄ったのがここ。

 
画像


画像




 岡山県は真庭市にある、落差は西日本一という滝なんですが・・・・あんまりそういうように思えないんですよね( ̄〜 ̄;)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%BA%AD%E3%81%AE%E6%BB%9D


 遊歩道には性悪な猿が多くてちょっと注意しつつ、拝観料というか拝瀑料300円を払っててくてく歩いていくと滝が見えてきますが、滝のすぐ近くの遊歩道は落石が危険なのでそこそこのトコまでしか近寄れません。写真撮るのに一生懸命になるとゆっくり滝をみてられないってコトになっちゃうんですが、なかなか上手いこと収まるアングルがないなぁ、という感じ。
 何年かぶりに見に来たんですが、思っていたほど感動が無くなっていた・・・・まいったなぁ。やっぱり真下から見上げられるような場所まで近づきたいモノです。
 

 駐車場からすぐの場所には支流の玉垂れの滝というのがあるんてすが、これが実は「トゥファ」という現生の石灰質堆積物で、現在も成長中という話はちょいと目からウロコ落ちでした(;゚ Д゚)
  
画像


  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい滝ですね。
道路地図とにらめっこしてると遠いですね。福岡からだとこの滝を見たら、さようならって感じですね。
ぽんぽこ
2009/12/01 01:14
>ぽんぽこさん
 中国地方でもこのあたりにくるとちょっと東よりなので高速使っても意外と遠いですよね。
 大山周辺をターゲットに来られるときについでにという感じですかね。ただ、このあたりにも結構たくさん滝があるみたいでそこまでつぶす時間をひねり出すのは難しそう・・・。
やす
2009/12/01 12:14
やすさんは地質に詳しいのでお聞きします。
人家が川上に無いのに白い泡がたくさん流れてきて、岩も表面が白くなっています。何でしょう。温泉でも出ているのでしょうか。
滝花
2009/12/01 23:51
>滝花さん
 猿政山の沢にもそういう水が出ているところがあって、きちんと分析したわけではないのですが、どうも「ヒ素」ではないか?という話です。
 島根県内であちこち同じような場所があるようですが、いっとくさんのBBSとか滝花さんのサイトを見る限りでは糸谷川の魚切滝のことですか?
やす
2009/12/02 15:27
糸谷川の上流で地図にない小川から泡がたくさん流れてきます。
ヒ素ですか。次回確かめようと思いましたが止めます。
猿政山の滝も、たたら谷の上流はまだ見ていないので水量の多い時期に行こうと思っています。
いっとくさんのBBSご覧になっていたとは。滝好きはどこかでつながっていますね。
今日、吐玉の滝に行きました。看板は通行不可とありますが、倒木は除去され安全に行きました。
また滝の上の支流に滝が有りそうなので見てきました。本流に3mと支流に5mの滝がありました。
地理院では支流が滝の下流にありますが、実際は滝の上流にありました。
滝花
2009/12/02 19:09
>滝花さん
 レス遅れてしまい申し訳ありません
 なかなか確認のしようがないし、ヒ素はちょっと身体に悪そうなので、分析は専門家に任せた方が良さそうです。水源なんかに使われてないのでしょうか?あるいは希釈されて問題ないレベルに下がってしまうのかな?(・_・?)ハテ
 吐玉の滝、入り口の看板で断念しちゃったんですが、なかなか趣のある滝でまた行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。
 
やす
2009/12/22 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
神庭の滝 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる