いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定外と想定内

<<   作成日時 : 2010/02/17 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 先日、冬枯れの中、国道の対岸に滝らしきモノがあるのを運転中に見つけた。ただ、場所が場所だけに人工的なモノじゃないだろうな?と思いつつも、前々から滝があるんじゃないかなぁ?と思ってた場所。川筋マークがないので水量が多いときだけかも、と思いつつ接近。
 んで結果としては思っていたような滝はなかったけど、とりあえず滝らしいモノはあったということで。
 
 
画像


 遠目に滝に見えていたのは、コンクリートに石が埋め込まれた構造物で、ちょっとがっくりorz。その一番上に5メートル弱の滝がありまして、これにはちょっとほっとしました。このさらに上はどんな風になってるのか確認はしてませんが、あんまり期待はできなさそう。

 場所は
 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351401&l=1325356
 
 ちょうど農道の真下です。

 

 んで想定内だったのがこちらの前々からねらってる場所。
 
 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=351125&l=1325504

 
画像


 
 高さは10mくららいでしょうか。とりあえず谷の入り口だけ確認しようと思って行ってみたら、沢の出口に板の橋が架かっていて、さらに道が付いている様子。ちょっとだけ偵察、ということで行ってみるとなにやら水音がして、滝とご対面。時期的なせいか昨日の雪のせいか水量も豊富で、末広がりな変わった形の滝でした。上に取水口のようなモノがあるので、平常はもっと水が少ないのかもしれません。とりあえずこの部分までは道が付いているのですがそこから先はわかりません。
 地形図見る限り、上流に滝があっても不思議ではない地形なので、次回はそれなりに下準備をして、もちょっと奥まで行ってみたいと思います。


 

 追記:ちなみに名前は無い滝です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ寒き……
微妙な春霞の空だった今日。 ...続きを見る
君の名前を 忘れない
2010/02/18 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
想定内の滝は上流にもありそうですね。
続きを楽しみにしています。
以前の糸谷川のヒ素ですが、養豚場からのし尿のたれ流しでした。
困ったことです。
滝花
2010/02/17 20:04
想定外の滝はミニループ橋の下ですね。私も気になっていました。
木次町法印から斐伊川の合流地点と湯村温泉近くの三谷の少し上の支流にもありそうです。
滝花
2010/02/17 22:22
>滝花さん
 想定内の滝の上流は、あるとしたら斜瀑もしくは段瀑で20〜30mくらいでしょうかね?単独で無理なら、ヘルプお願いするかもしれません。糸谷川はもしかして、ニュースに出てたあれですか?(^^;。せっかくの清流がこんなことで汚されるなんてひどい話です。
 想定外の滝は、工事前にはもうちょっと大きな滝がかかってたんじゃないかな?という感じです。もっとも水量は少なそうですが。
 法印のトコは尾原ダム工事が絡んでるので今はちょっとアクセスが難しいです。三谷の沢はまた季候がよくなったら入ってみたいと思ってます。
 あと、このとき印瀬の壺神さんにも行ったんですが、久の元の滝は車の中からチラ見、印瀬の滝はうっかりしていて見そびれてしまいましたorz。こちらもまた行ってみたいと思います。
やす
2010/02/20 10:06
ニュースのたれ流し事件は
温泉やヒ素の話題の当HPの掲示版を見て
県の誰かが調べたかもしれませんね。
2007年地図中心の本の写真では泡がありません。
滝花
2010/02/21 19:19
こんばんは。
久しぶりの更新が滝なのが嬉しいですね!名前が無くても良い滝に出合えるとヤッタ!という気持ちになります。
中国地方に進出の予定でしたが、しばらくは宮崎になりそうです。
ぽんぽこ
2010/02/26 01:37
>滝花さん
 ウチのサイトが引っかかることはまずないと思うので、前々から下流域の人たちから苦情が来ていたのかも知れませんね。博物館の近所の川も上流でイノシシを飼っているせいか水があまりきれいではないようです。

>ぽんぽこさん
 矢部編を見てましたが、やっぱりあのあたりはスゴイですね。姥川滝はもしかしたら「こんな谷に滝が?」というようなトコにあるんだと思いますが、探すのはちょっと難しそう。
やす
2010/03/13 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
想定外と想定内 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる