アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「滝」のブログ記事

みんなの「滝」ブログ

タイトル 日 時
雲見の滝
雲見の滝  久しぶりに滝見に行ってきたので、こちらを更新。    雲南市にはけっこう見応えのある滝があるんだけど、どうも皆さんメジャーな滝に目が向いてしまうようで。まぁ。アクスセスが容易で、遊歩道が安全である方がいいですからねぇ。  でも地形図見ているだけでは、こんなトコに高さ100mの岩壁があったり公称30mの滝があったりというのはなかなか読み取れない(^-^;。まあここの場合はちゃんと記述があるし、島根県の名勝にもなっているのでいいいんですけどね。ただ、滝の高さは20m位だと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/26 23:36
滝に関するニュース
 私の帰省先である周南市のニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/26 16:51
常清滝
常清滝  近所なのに、以前から行きたかったのに行ってなかった滝。なんか「中国地方3大瀑布の一つ」というコピーをどこかで見たような記憶があるんだけど、神庭の滝とここともう一つはどこだろう(・_・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 23:37
矢入大滝 試し
矢入大滝 試し  後日ちゃんとした写真を撮りに行くということで、取り合えず場所探しに。近い場所なのになかなか行ってなかったんですよね、ここ( ̄▽ ̄;) 。あ、べつにぽんぽこさんからせっつかされたからという訳じゃないです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/21 16:13
想定外と想定内
想定外と想定内  先日、冬枯れの中、国道の対岸に滝らしきモノがあるのを運転中に見つけた。ただ、場所が場所だけに人工的なモノじゃないだろうな?と思いつつも、前々から滝があるんじゃないかなぁ?と思ってた場所。川筋マークがないので水量が多いときだけかも、と思いつつ接近。  んで結果としては思っていたような滝はなかったけど、とりあえず滝らしいモノはあったということで。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/17 17:57
神庭の滝
神庭の滝  地質の巡検で真庭・津山周辺を見学。ついでに寄ったのがここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/30 16:37
竜王滝 (日野町)
竜王滝 (日野町)  小泉八雲の話の中では結構怖い部類じゃないのかな?この滝の怪異は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 11:11
不動滝 (新庄村)
不動滝 (新庄村)  とある筋(笑)から話を聞いていて、近くを通ったついでに見に行った。  結構見応えのある滝でちょっとびっくり。新庄村侮りがたしといった感じでしょうか。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 10:58
五段滝
五段滝  蒜山から新庄に抜ける県道の途中にある滝。マップルに載ってたのでちょいといってみるかと言うことで寄り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 10:47
穴見川の滝
穴見川の滝  8月に偶然この道を通ったときに滝があることを発見。まぁそんなに高い滝でもないかな?と思いつつ、たまたま博物館に問い合わせをされた方にその旨を伝えたら情報をいただけた。  けっこういい滝っぽいのでちょっと見に行ってみようかなと、デジカメを持ってふらりといってみたんですが、水量も多く思っていた以上にいい滝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/16 19:43
ういだき(雲井滝)
ういだき(雲井滝)  どうも、島根県では一番大きな滝といっても過言ではない、というくらいの滝なのですが、水量が少ないのが残念(-_-).。oO  大雨の後に来ればもっと豪快な滝の姿が見られそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 17:43
猿政山の滝
猿政山の滝 山の会から頼まれて、Google Earth用のデータとして作ってみました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nurikabe/sarumasa_taki.kmz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 18:18
震動の滝
震動の滝  久方ぶりの九州です。  今回はくじゅうから高千穂へのありきたり(笑)のコース。まぁ奥さんが九州は長崎は行ったことあるけど阿蘇・久住方面は行ったことがないと言うので、  「阿蘇を見ずして九州に行ったって言うなっ」  と(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 00:19
猿政山 鈩谷の滝
猿政山 鈩谷の滝  何年かぶりに鈩谷の遡行、といっても滝菜(ウワバミソウ)を採りに行くのについて行っただけなんですけどね。猿政山登山コースの林道の途中から鈩谷に入り、途中の滝菜を取りつつお昼頃に到着。素直に歩けば1時間かからないと思うけど。  高さがだいたい10m位の滝なのですが前回は全貌がちょっと見られなかったんですよね。手前がちょっとゴルジみたいになっていて、靴がずぶぬれになるのを覚悟でジャバジャバと歩いて滝の真下に到着。5,6人くらいなら何とかお弁当を広げられるかな?という程度のスペースしかない場所です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 23:30
東椎屋の滝    すんません写真サイズでっかいです
東椎屋の滝    すんません写真サイズでっかいです  え〜ぽんぽこさんに小さいって言われたモノで(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/01 13:05
帰りました (´。`)フー
帰りました (´。`)フー 取りあえずの一枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/21 00:29
八重滝にて・・・・八汐滝
 八重滝にて・・・・八汐滝  八重滝の渓谷の中で最も奥にあり、かつ最も高さのある滝。上下二段で高さは・・・・・調べてません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/24 23:48
八重滝にて・・・・滝尻滝
八重滝にて・・・・滝尻滝  滝が八つあることから八重滝と名前が付けられてますが、実際に見栄えのする滝は2つというところでしょうか。あんまり地元に近い観光地を悪く言いたくはないんですけどね(苦笑)。  場所は雲南市の旧掛合町。故某首相の出身地でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/24 23:36
地図にない滝
地図にない滝  この沢には小滝が連続する区間もあれば、大きな滝を巻いて上がることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 00:07
地図にない滝6
高さは10mくらい。1枚目はちょっと離れた場所から。下の花はタニウツギ。2枚目はすぐそばから。写っているのは同行者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/12 21:12
地図にない滝5
高さは8mくらいかなぁ。2段の滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/12 21:06
地図にない滝4
「地図にない滝3」について と同じ山の別の沢。昔の登山ルートがあったようで弱い踏み痕もあったりするが、同じ日に付けられたと思われる熊の足跡もあった(^^; 高さは12mくらいかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/12 20:58
地図にない滝3
3番目の滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/05 00:07
地図にない滝2
下から2つ目の滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/04 23:57
地図にない滝1
山にはいる時、地形図は必携であるわけで、たいていの場合は2万5000分の1を持ち歩いているわけだが、沢を登っていると地図にない滝に出くわすことがしばしばあるわけで。これもそんな滝の一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/04 23:54

トップへ | みんなの「滝」ブログ

いくばくかの・・・・ 滝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる