アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
博石館
博石館  中津川市で大学の同期が家具職人をやっていて、妹の新築祝いに座卓を、と考え頼んだところOKとのこと。せっかく中京圏に行くのに挨拶しないで、というのもいかんので、オフ会の翌日、名古屋からJRで1時間の街へ。  JR使うのも久しぶりだなぁ、と思いながらしばし車窓の風景を見ていたわけですが、地形を見つつ改めて座学ではわからんことも多いなぁ、と考えてしまいました。これは後で同期に色々案内して貰って思ったことでもあるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 11:38
大縣神社
大縣神社  今年は田縣神社と大縣神社と豊年祭を同時にやるとのことだったので午前中は大縣へ午後から田縣へというスケジュールでした。  本殿の造りは、屋根が横に幅広くちょっと変わった造り。写真を改めて見るまで気が付きませんでした(^-^;。しかし尾張二の宮ということもあって風格は充分あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 11:11
彦根城
彦根城  現存する天守閣としては一番古いとされる彦根城。琵琶湖のすぐそばということで水運の便は良かったようですし掘り割りの切り方もなかなかいい感じです。  徳川譜代の井伊家の居城ですが、元々出身が長州の私としては吉田松陰先生のにっくき敵、井伊直弼がいたということもあって、実は内心ちょっと複雑(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 14:17
関ヶ原ウォーランド
関ヶ原ウォーランド  オフ会で行って参りました、「関ヶ原ウォーランド」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 15:40
久住・阿蘇
久住・阿蘇  小学校高学年から中学校にかけて、親父に連れられて何度かのぼりに来たことがあるんですが、コースを考えると今はとても無理だなぁ( ̄▽ ̄;)  一番最初に登ったときはここから「すがもり越え」をを経て三俣山へ。それから下って久住山に登っておりてどっかで一泊。翌日は湧蓋山に登って、と言う感じ。確かこのときに岳の湯に始めていったような気がします。  その次は牧ノ戸から沓掛のメインコース。このときは沓掛をのぞけば結構楽ちんだったかも。    しかし、改めて地形図を見ていると、火口跡が結構多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 12:26
【珍景】もったいない
【珍景】もったいない    どばどばと水が流れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 17:38
東京江戸たてもの園にて
東京江戸たてもの園にて  と言うことでオフ会で行って参りました。  これは「子宝の湯」という銭湯の中の絵。タイルの感じとか、蛇口とか、あ〜そうそう昔はこんなだった、という雰囲気がたまらなく良いです。おまけに銭湯の男湯女湯の仕切の壁が低くて思わずよじ登りたくなるのを我慢してたのがここでは実現できて(以下略・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/22 21:17
ローマにて その4  ベネチア広場から
ローマにて その4  ベネチア広場から  さて、パンテオンからコロッセオに向けててくてく歩くと、まさに宮殿という言葉がぴったりの建物が見えてきた。ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂(Monumento a Vittorio Emanuele II)というものだそうで、19世紀のイタリア統一を記念して建てられたものだそうであるが、建物の雰囲気がローマ的でないので、ローマっ子には不評だそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 16:34
ローマにて   その3 パンテオン
ローマにて   その3 パンテオン  ホテルから歩いて3分のところにパンテオンがあった。  鉄筋を用いない石造建築としては世界最大のドームというだけあって、でっかい・・・・。写真ではこの大きさを表現できないのがもどかしいが、とにかくでっかい。これほどのものが2世紀につくられ、それがそのまま残っているということにも驚かされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/12 13:35
ローマにて  その2
ローマにて  その2  ホテルのチェックインは何も問題なく、部屋に案内されて、あとはひたすら眠るだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 12:20
ローマにて   その1
ローマにて   その1   さて、式の翌日は出雲→伊丹→関空→ミラノ→ローマとひたすら移動。ツアーは添乗員無しで、航空機と宿とオプショナルツアーは旅行会社が準備しますのでご自由に、というスタイルのミキ・ツーリストのパック。イタリア語?何それ?トラブル?まぁだいじょうぶっしょ、という無謀な状態。ホテルは4つ星でまあまあ無難なコロンナパレスホテルという官庁街のど真ん中にある場所。      ええ、まぁ当然のごとくトラブルに合いましたよ・・・(´。`)フー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 11:56
帰国報告
帰国報告   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/02 01:17
別府にて
別府にて  別府と言えば温泉、そして地獄めぐりが通常の観光ルートなんですが、今回は民族資料館が目的。  普通なら「民俗」資料館なんですが、ここはなぜか「民族」資料館。  別名「秘宝館」とも呼ばれています(マテ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/28 22:55
豊後高田 昭和の町
豊後高田 昭和の町  さて、暑い熱いといいながらも昭和の町に到着。詳細は豊後高田商工会のこのページを見て頂くとして、途中までのルートは看板がこれでもかというくらいあったので迷うことなく・・・・だったっけ?・・・・無事到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/28 16:51
中津
中津  行くまで知らなかったんですが、福沢諭吉の出身地だったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/25 00:06
と言うわけで帰ってきたわけですが
と言うわけで帰ってきたわけですが  別府から松江って遠いですね・・・(´。`)フー。1日で488キロも遊びながら運転して帰ると疲れる疲れる。  まぁST205もよく頑張って走ってくれます。上り坂5速ベタ踏みでもちゃんとメーター振り切るし(マテ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/24 16:16
鞆の浦、グリーンラインから
鞆の浦、グリーンラインから  天気はいいし、海の色もいいし眺めも抜群の場所でした。グリーンラインの第1展望台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 00:51
「第39回のスポットライト★「あなたの行ってみたい国」」について
やっぱり竹島でしょう・・・・あ、あそこは日本国内だった(笑)  日本海に浮かぶ絶海の孤島ってなかなかよさげです。韓国が不法占拠していなければもっといいんですが。  残念ながら、日本人は韓国経由からでも上陸できないそうです。  差別されていますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 10:52
東京入り っーか上京
 1年ぶりにのぼってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/05 19:18
フレーミング
フレーミング  んー、この構図いいねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/09 21:20
Reflection
Reflection   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 21:18
静寂
静寂 最近流行りの隠れ家のような一角。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 21:16
次から次へと
次から次へと まだまだ、つぼみがたくさん・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 21:03
もっと光を・・・・
もっと光を・・・・ 太宰府にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 20:58
太宰府
太宰府  正式には太宰府天満宮、言わずとしれた学問の神様、天神様、火雷天神。もともとは、大和に移り住んだ出雲族の中で力持ちで有名になった野見宿禰の子孫が菅原になるそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/07 17:19
嬉野武雄観光○○館
嬉野武雄観光○○館  えーっと(^^;。正月早々こんなトコに行くな〜っ!、というツッコミはおいといてもらって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/01/07 16:11

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

いくばくかの・・・・ 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる