いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレの一種・・・・・外来種?

<<   作成日時 : 2004/07/01 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

viola

 国産にしては色が派手なのでたぶん外来種だと思うんだけど、いわゆる園芸種の「ビオラ」の一種としておけばいいのかな?
 もっとも「ビオラ(Viola)」という名称はスミレ属の属名なので、何となく釈然としない。

 ひとくちにスミレと言っても
http://page.freett.com/WildPlants/PlantsinJapan3.htm#sumire
を見ると、鬼のようにあるわけで、パニック状態('A`)
国内における普通のスミレはViola mandshuricaだそうであるが、園芸種のビオラは種名はViola tricolor でパンジーの原種なのだそうであるが、園芸種になってくると二命名の区分が非常に曖昧になってくる。

 さて、この猪木のあごのようなスミレ、名前は何と付ければ良いんでしょう(・_・?)


 23:50追記
 園芸種の表記法
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7049/naming.html
 というのがあった


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレの一種・・・・・外来種? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる