いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ・・・ヤマヒガサタケ・・・・かな?

<<   作成日時 : 2004/10/14 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ヤマヒガサタケ?


 くすんだ朱色から紅色で笠に条線が見えてヒダがやや粗く柄が細くて笠と同じような色、という特徴があるにもかかわらず、なかなか名前が決まらない(^^;
 キノコの図鑑でようやく探し当てたという感じであるが、webで探してみるとこういう色でないヤマヒガサダケが多くてなかなかややこしい。微妙な色合いの差はあるかもしれないが、明らかにこれは色が違うだろというのもあったりするので、よっぽど信頼の置けるきのこのデータベースをつかんでおかないといけないかなぁと思う今日この頃。

 毒きのことしても上げられていないが、食用にもなっていないのでたぶん不味いんだろうと思われる。残念(笑)観賞用にはいいのかな。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
食べれると思ってイッパイ採りました!!美味しそうな匂いがするのに!残念モ
椎間板ヘルニア
2010/10/01 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこ・・・ヤマヒガサタケ・・・・かな? いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる