いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅原天満宮

<<   作成日時 : 2005/01/20 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 防府・太宰府にはお世話になっているのに、地元にあるここにはまた行ったことがなかった。ちょっと車で出ればすぐに行ける距離なのに、いつでも行けるという感覚で、これまでのばしのばしにしていたところもある。

 なぜ出雲に天神さん?と思っていたのだけど縁起を読んで納得。

 写真をクリックすると拡大画像が出ます→

菅原天満宮本殿


 平日でもきちんと人がいるのには驚いたけど、受験シーズンと言うこともあり、中で祈祷が行われているようだった。

 参道口には来待石で作られた牛の石像があるのだけど、すっかりと苔生していい塩梅になってます。
牛


 来待石は加工がしやすく、風化が早く、苔生しやすいのでこのあたりではしばしば利用されていますが、石碑や墓塔などに使われるとあっという間に風化してしまうので、文字が読めなくなって困るなんて話も聴きます。
 なかなか難しいモノです

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天満宮にはやっぱり牛がいるんですね。
真新しいしめ縄。太いように見えるのですが。
こもれび
2005/01/20 20:42
・こもれびさん、牛は狛犬の代わりに鎮座しているようでした。しめ縄が太いのはこちらの特色なのかもしれません。出雲大社のしめ縄はかなりぶっといです
やす@いくばくかの・・・
2005/01/20 22:05
ご無沙汰です。私は某資格試験のときに、めっちゃ気合を入れておまいりしてましたよ。新年と直前と。
穴場的なのが個人的にはいい感じです。
KATZ
2005/01/21 00:04
・KATZさん、たしかに穴場と言えば穴場かも。太宰府の人の多さには閉口しますからねぇ(^-^;

・・・・・・コメントが入ったということは・・・オフ会の催促ですか?(笑)ほそちゃんからも圧力受けてるし(笑)そろそろ立ち上げますか。
やす@いくばくかの・・・
2005/01/22 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅原天満宮 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる