いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オカネノナルキ

<<   作成日時 : 2005/01/25 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像


 去年はたくさん花をつけていたので今年はどうかな?と思っていたら、つぼみの群れが2つ・・・。
 まだ1輪しか花をつけていないので、とりあえず。
 つぼみができて花が着くまでのまぁ長いこと長いこと


 お金持ちになれるかな・・・(笑)




 オカネノナルキ(お金のなる木)
 ベンケイソウ科
 学名:Crassula ovata( = C. portulacea )
 和名:オウゴンカゲツ(黄金花月)
 別名:クラスラ
 花期:冬

 だそうです

 webryblogで「オカネノナルキ」「オウゴンカゲツ」「クラスラ」でサーチしてみたけど見つからず。

  お金のなる木2 花色茶館 花日記さんのところ
 11月以降更新がないみたいで、ちょっと残念





2/17追記
ミントのみん@花色茶館 花日記さん再開されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「オカネノナルキ」その2
3週目、ようやく花が次々とつき始めました。 でも1/25エントリーの花もまだ咲いています ...続きを見る
いくばくかの・・・・@WebryBlog
2005/02/16 23:22
金のなる木、大事にしなきゃ・・
10年近く前、挿し芽の「金のなる木」を実家から分けてもらい室内に置いていたのですが、突然バッタンと前におじぎをするように枯れてしまいました。(泣) 「お金儲け」にあまり縁がないと自覚しつつも、苦労してマンションを購入したばかりだったのに、「金のなる木」を「バッタンとおじぎさせて枯らした」自分が情けなく(汗)、「もううちには置くものか〜!」と、育てることをあきらめました。。。。 でも、2年ほど前、縁あってか!挿したものを頂いたんです。 今度こそ大切にしなきゃ、と思ったら、カットもできず... ...続きを見る
ミントのみん@WebryBlog
2005/02/17 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「オ」が付くと少ないですね。カネノナルキでよろしいのでは?
花が咲くんですね!今まで咲いてるところを見たことが無いような気がします。
ぽんぽこ
2005/01/25 18:01
・ぽんぽこさん、今探してみましたけどカネノナルキでも見つかりませんでした(^^;花が咲くことはあまり知られていないみたいで、去年は見た人がけっこう驚いていた記憶があります。
やす@いくばくかの・・・
2005/01/25 20:27
葉は随分前に見たことは有るんですが、花は未見、一度は見たいもの、そう思って探したんですが、お金には縁のない貧者、こちらの花にも縁遠そうです (;_;)
無名子
2005/01/25 23:31
 「カネノナルキには、お金ではなく花が生る」
へぇ、へぇ。へぇ、へぇ〜、満へぇが出ました。
なんていうネタは通用しそうにないですね(笑)
てるぴょん
2005/01/28 23:53
お花綺麗に撮れていますね。
こんなに綺麗に撮ってもらったから、
きっとお礼にお金持ちにしてくれると思います。
やんやん
2005/01/29 00:38
・無名子さん、けっこうレアものなんでしょうか?<花。けっこう生命力強いみたいで、葉っぱ一枚から再生していきます。

・てるぴょん、もしかして、てるぴょんもしらなかった?

・やんやんさん、どうもありがとうございます。5日経った今もこの形で咲いています。
 お金持ちじゃなくて小金持ち位でもいいんですけどね(笑)
やす@いくばくかの・・・
2005/01/30 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカネノナルキ いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる