いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府

<<   作成日時 : 2005/01/07 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 正式には太宰府天満宮、言わずとしれた学問の神様、天神様、火雷天神。もともとは、大和に移り住んだ出雲族の中で力持ちで有名になった野見宿禰の子孫が菅原になるそうで。

 大学受験前にお参りしてお礼参りに行かずじまいという罰当たりなことをしていたので、今回行ってきました。

 前日このそばを通ると、3号線から太宰府に入るルートが大渋滞していたので、9時出発にしたところスムーズに駐車場まで行けました。帰りには駐車場に入る車で大渋滞だったので、早めに出て正解でした。

 駐車場から参道を歩いて太鼓橋を渡って境内に行くと、まぁ人が多いこと多いこと。いっぱいいっぱいになると池に落ちちゃうんじゃないのかな?とか思いつつ。

 出雲で参拝する時は、参拝後に本殿の周りをぐるりと一周するんですが、ここではそういうことができないみたいで。そういえばこっち方面の神社ではそういう周り方ができないところが多いような気が・・・・。
 飛梅は1枝花を付けてました。
  「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
 でしたかね。

 おみくじを3種類・・・小吉と末吉と小吉・・・・_| ̄|○
 今年はあんまりよろしくないのかなぁ


 ここであちこちうろうろしたあと、高橋紹雲の古戦場岩屋城へ行くも車の置き場所がわからず、大野城の土塁まで上がってしまってました(^^;。 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年のおみくじは大吉でした^^。なんか扇子型のおみくじで面白かったのでやってみました。300円でしたけど^^;;。何だか、もって帰りたくなりましたが、一応巻き付け?てきました。おみくじの写真はジパングに貼り付けてみました。
 ただ、今年は大晦日からバタバタとみんなで倒れて、上方から戻ってくる日々から始まりましたが・・(^o^;)
てるぴょん
2005/01/07 19:26
おみくじは小吉、末吉が上々吉とか。これから運気が上昇ですよ。(∩.∩)
無名子
2005/01/07 23:37
・てるぴょん、大吉なら持って帰って、それ以外は結んで帰るようにしてますが、3日経つと忘れちゃうんですよね〜(^-^;大晦日に倒れると大変ですね。もう治りましたか?
・無名子さん、中吉がいちばん下という話もありますよね。運気アップには・・・・・・やっぱり風水に走るしかないですか( ̄▽ ̄;)
やす@いくばくかの・・・
2005/01/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰府 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる