いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS LX2

<<   作成日時 : 2006/07/22 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

 DMC-LX2がようやく出るようですね。
 コンセプトとして非常に面白いデジカメだけど、パナソの他の機種がモデルチェンジしたのにLX1だけモデルチェンジがなかったので、このまま消滅しちゃうのかと思っていただけに嬉しーニュースです。

 別に買うわけではないですけどね(^-^;。ちょっと今回の某茄は無駄遣いしちゃったし・・・。

 画素数が1000万画素を超えて、ISOも1600まで対応。おまけにISO400のノイズが減って画質も向上、光学ズームは4倍。

 ただ1000万画素は必要かなぁ?画素数抑えてノイズの少ない画質にして欲しかったんだけど。400〜600あれば充分なんですけどね。画素数増大させると無駄にファイルサイズがでかくなるし。まぁA3プリントまで考えると800万画素は欲しいところかな。
 あと、プリンターも対応して欲しいですね。16:9に合う用紙とか。新しいSDカードには対応しているのかな?


 しかし、もう1年経つんですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DMC-LX2(松下電器産業:デジタルカメラ)
「DMC-LX2(松下電器産業:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/07/25 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
LX2って16:9のカメラでしたっけ^^、新型出たんですね。私が思うにセンサーの大きさアップの方がうれしいんですけどね。私の携帯と大差ないぐらいの大きさのCCDとは厳しい^^;。16:9で撮る時はファインダー内か液晶画面に筋を入れてくれるだけもOKかと、今時パソコンに入れれば超簡単にトリミングぐらいできるのですしね、iPhotoなら楽勝、Picasaではもっと縦横比が実用的なのを後数個用意してくれたら良いのにと思いますね〜^^;。ISOはやっぱり800とか1600とか欲しいですね、お子さんができたらそう思う時が出てくると思います。フラッシュでも良いけど無い方が自然に映りますしね^^。無理矢理ノイズをなくす方面でのっぺりされても嫌だけどね^^;。一眼とコンパクトの使い分けしております。よっぽどのことが無い限り一眼を使ってますけどね^^
てるぴょん
2006/07/23 08:46
もし衝動的に新しいデジカメ買うことがあったら、
今使ってるデジカメ、私に払い下げて欲しい・・・
今持ってるデジカメ、
一眼レフみたいなごつい形してるのに「100万画素」なので;;;;
だから、もうちょっとした写真は携帯で撮ってるの。
かわんないから(悲)
1000万画素とかいうの見たら、今クラクラきたよ・・・
(追伸)ハバネロのとこ、もっぺんレスしたよ。
かぼちゃ
2006/07/23 12:53
・てるぴょん、簡単に持ち歩けて28mmと広角な上にワイドで撮れるというのがいいんだよね。レフだと23mmを用意してトリミングしないといかんし、どっちがいいかは、それぞれかな。ホントはレフで16:9のカットが撮れるのが一番いいんだけどね。
 パナソのデジカメはレンズが明るめなので、室内でストロボが必要ということはあんまりないですよ。もっとも、子供の動きの早さを考えるとどうかな?CCDを大きくしてほしいというのはホント同感。デジ一サイズをコンパクトデジカメに積んでくれるのが一番いいんだけどなぁ。

・かぼちゃ、画素数が無駄に大きいのもちょっと問題なんだよね(^-^;L版印刷だけなら200万画素、A4サイズなら400万画素が目安なので、100万画素だとちょっとつらいよね。衝動買いしたら考えてみます(笑)
やす
2006/07/25 18:09
私のベストは3:2ですね。一眼レフがそうです。L版もだいたいそんな感じだし、アルバムに(パソコンで作る場合も)貼ったりするのにもちょうどいい。どこにメインを持っていくということも問題ですけどね、ただ15:10となるわけで16:9とそこまでの差はないかもね(笑)、前の書き込みはフィルム時代のパノラマサイズ的かと思ってしまってましたね^^;;;。コンデジはなぜ4:3なんて物が多いんだろう〜と思ったりしてね^^;。子供の動きはレンズの明るさ以外にもAF性能が要求されますね。私はF1.8(新品9千円)のレンズも持ってますが、厳しい^^;;;、もちろんコンデジでも撮れないことはないですよ、残念な写真になる率が高いかもというだけのことですが。
てるぴょん
2006/07/25 20:52
・てるぴょん、コンデジはテレビ画面で見ることを目的としているので4:3になってます。今後はワイドが主流になるというのを見越して16:9という話。パノラマサイズが流行った頃の切り替えができるカメラはトリミングだったから根本的に違います。あ、でもトリミング無しでパノラマというのもあったよね。植田正治の写真を見ていてパノラマの表現に興味を持ったというのもあるのでLX1は構図の勉強になるな〜というのが本音。もっとも生かしきれてないけどね(^-^;あと、標準だと収まりきれないのがぴったり収まるのでローマでは重宝したよ。
子供の写真は、まぁできてから考えます。なかなかヒットしない(笑)
やす
2006/07/26 15:06
私は昔のパノラマ切り替えみたいなトリミングで十分だと思っておりますゆえにそんな話です^^;。私はどちらかというと撮影する立ち位置を重視して、あとは広角気味で撮ります。ビデオ編集時に写真に動きを付ける時など、いろいろいい感じなんですね。ビデオ撮影もDVDもワイドなんですが、ビデオ編集で縦位置の写真を入れる時、ワイド(3:2含む)だと辛いです^^;。ここまで書くと想像付くかも知れませんが、ビデオそのやパッケージなどの編集時にいろいろトリミングなどをするわけですが、こういう時高解像度でセンサーが大きいと余裕がありますね。気にしない人は気にしないレベルですがね^^;。お子様の誕生お待ちしております(o^_^o)
てるぴょん
2006/07/27 22:39
・てるぴょん、巨大な構造物とか博物館のいろんな骨格標本なんかを間近から撮ろうとすると立ち位置に制限があって普通のレンズじゃ撮りきれないんだよね。あるいは地層が出ている露頭とかもそう。そういうトコでは重宝してます。まぁ通常ではあんまり必要ないかもしれませんが。トリミングは・・月光の拳銃(謎)
やす
2006/08/02 14:51
28mmでも全然足りないですよ^^;;。もちろん普通のデジカメの30mm以上なんて4:3っていうのを含まなくても論外です^^;;;。でも、やすさんは足りるところですんでいるということですよね。トリミングかセンサーの縦横比なんて、単純にレンズを通した光をセンサーの形でトリミングしているようなものですが。見る時も縮小している訳だし、画面の縦横比が正しくても、カメラの1ピクセルディスプレイの解像度も縦横比まで一緒じゃないような気もしますが^^;、16:9のワイドディスプレイでぴったり収まります?、縦横の伸び縮みにかんしてはどうでもよくても、テレビにしてもぴったり映しているとは思えませんし、そこにこだわる理由が私にはよくわかりません^^;
てるぴょん
2006/08/03 14:14
・てるぴょん、LX1の場合トリミングとは違って
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/eb1006ebf58ce4e62502ca348beeb3a4
ということです。同じ幅を4:3で撮ろうと思うと26mmのレンズが必要になると。まぁお金がじゃぶじゃぶあればデジ一+広角レンズでいいんでないの?FZ10とLX1で10万くらいだったから、これだとデジ一ボディしか買えないし。あ、レンズキットでこれくらいかな。んで両者のレンズと同じ性能のレンズを買うとまたもう一台買えそうだし(笑)。広角を撮るのにコンデジ用コンバージョン使う手もあるけどそれだとひずんじゃうし。
ウチはワイドテレビじゃないので確認はしてないし、別にこだわってもないよ。トリミングもしたっていいけど、単にめんどくさいのでしないのと、撮ったまんまで語れる写真が撮りたいってだけのことです。
やす
2006/08/05 17:54
リンク先のそれはもとからだいたい想像してましたよ。長い物か構図がワイドっていいうのがメインならそれが良いんですよね。もっと広角が欲しいのならそういう選択肢はあります、コンデジを何度か買い替えるぐらいなら一眼を長く買った方が画質的にもいいという選択肢はあるかもね。私は「16:9」がダメって言っているわけじゃないので、あと写真は見るだけじゃないと思っている私です。
てるぴょん
2006/08/09 16:26
・てるぴょん、手軽に持ち歩いて何気ない日常を撮るのには、今のところデジ一は携帯性を考えると必要ないと思ってます。望遠が弱いけど広角からマクロまでLX1でコトが足りるし、長く使えるし。本当に画質を追求するのであれば今はまだ銀塩の方じゃないかな?デジタルは必ずしも本当の色を再現できている訳じゃないし。
あとは物欲との兼ね合い。特に今は欲しいとは思ってないし、デジ一買えるくらいの自由に使えるお金があれば釣り道具に回します。取りあえず今のところデジ一にそれだけの魅力を感じていないってとこです。突然急激に進化したりとか何か画期的な機能がついて物欲が刺激されれば考えるかもしれないけど(笑)。
やす
2006/08/10 16:56
スキャンに手間取りますね、面倒過ぎて、整頓もやる気が起きません〜。私は中古のデジ一で楽しんでるし、持てない時は携帯かixyで。特にどちらが正解というのもないし、今すぐすべしって言うことでもないしね〜〜、わたしはやっぱりブログよりこういう長いやりとりの方が良いな〜とかね〜、でもそろそろ次へ行かねばね^^;
てるぴょん
2006/08/13 22:00
・てるぴょん、たしかに面倒ではある(笑)。
携帯でも取れるけど、W-ZERO3は携帯に向かない携帯なんだよね( ̄〜 ̄;)。デジカメは持っていてもZERO3持っていかないことがしばしば・・・
んじゃ次へ行きますか。
やす
2006/08/14 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
LX2 いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる