いくばくかの・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒカゲノカズラ (日陰鬘)

<<   作成日時 : 2006/07/23 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 整列して綺麗だったのでつい撮っちゃいました。

 針葉樹のようで実はシダ植物だったりする。従ってこれは花ではなく胞子嚢。名前からして日陰に生えていそうだが、実際には日当たりのいいトコに生えるという。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/pteridophyta/lycopodiaceae/hikagenokazura/hikagenokazura.htm
私が見たのは半々くらいかなぁ。生えてる場所にはいっぱい生えてるけど、全体としては余り生えてないようなきがするが、地味なので見落としているだけなのかもしれない。

 ウチの業界(違)では、花の形や分布云々より、「生きている化石」としての方が興味深かったりする。よく教科書に出てくる太古の植物で、化石としてしか出てこない「鱗木(リンボク)」や「封印木(フウインボク)」は実はこのヒカゲノカズラ類ということになっているから、起源は3億年以上昔にさかのぼる。
 といっても、ツクシやトクサも同じくらい起源が古いのであんまりありがたみを感じない(苦笑)
http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika2/regional-c/kyouzai/js/t-13/figure/fig-z1ptrd-4.htm

 プラスチック封入して標本つくっとかないといかんなぁ、とか思いつつ・・・。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー!
私もこの子の姿に惹かれて写してきちゃいました。
名前を調べようとした矢先でしたので助かりました。
ぽんぽこ
2006/07/23 21:39
・ぽんぽこさん、お役に立てられて良かったです(^^).胞子植物に手を出すとホントきりなくなっちゃいますからね〜。
やす
2006/07/25 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒカゲノカズラ (日陰鬘) いくばくかの・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる